--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「こんなとこに本当にお店があるの?」と探し回るのは、何度か経験したことがある。
ここは本当に、難易度高い。

閑静な住宅街に、普通のお宅としてある。
大型の電器店やレンタルビデオ店のある賑やかな大通りから入って、空気がしんとしたところ。
たまたま御主人がお店の前に出ていて、「あ、あそこに白い服の人がいる。調理人じゃない?」と近づいて、やっとわかった。
看板が、立派なお庭の植え込みに溶け込んでいて、わかりにくいんだもの。

看板メニューは、「森藏そば」
「もりくら」と読んでしまった。
「もりぞう」だとのこと。
ごめんなさい。

普通のお座敷で、親戚の家を訪ねたような気分を味わっていると、「めぐすりの木」のお茶が運ばれてくる。
健康に気を使っているのがわかる。

前菜

「サービスの前菜です」

これ???
すごい。

鉢の中はたっぷりサラダ。
紫蘇の実やいちじくの煮ものや、6品も付いてる。
どれも丁寧に作られている。

天ぷら

そして運ばれてくる天ぷら、こんもり。
全部野菜やハーブなので、見た目のボリュームのわりにさくさく食べられる。
カラっとおいしく揚がっている。
奥様の仕事とのこと。

食べているハーブ類はお庭にあるもので、大きな窓から指さして教えてくれる。
御主人も奥様もきさくで、おしゃべりが楽しい。

そば

蕎麦は、でわかおりを使っている。
そのまま食べてみると、それほど特別感はない…
が、それをツユにつけると…
ほわ~、うまい~。

趣味からはじめた店とのことだけれど、これは人にも勧めたくなる。
今度、友達を連れてこよう。

デザートに蕎麦汁粉まで付いて、なんと700円!!
大満足♪
2014.09.21 Sun l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山形県庁の横、大きな会議室とかがあるあこや会館は、山形県職員が使う…というイメージがあった。
何かの会議で一度だけ行ったことあったなあ。
そこの地下に中華料理店がある、とは聞いていた。
「行ってみたい」という友人と一緒に、初めておじゃま♪

あこや

安いわ~。
日替わりランチが、サラダ・漬物・お茶・コーヒー付で620円。
4種類あって選べるのがうれしい。

でも、日替わりじゃなく「五目あんかけ飯」にした。(笑)
これ、好きなの。

感想は「普通」
味付けは濃すぎず薄すぎず。
具も特別変わったものはない。

でも、この「普通」が安心感をもたらしてくれる。
けっこう盛りがよかったけれど、残さず食べられた。
「普通」、うまし。

平日はサイドメニューがないのが、ちょっとふま~ん。
杏仁豆腐とか食べたかった。
土曜日に行けってことだね。
2014.09.19 Fri l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
天童イオン、レストランは一通り行ったかな。
残るはここ。
ケーキ屋さんだけど、ランチはパスタがあるらしい。

サラダ

ランチセット。
「たっぷり極上フルーツ」の看板通り、サラダもフルーツ付き。
フルーツ食べてから野菜を食べると苦味を感じてしまうので、食べ方は逆のほうがいいね。

パスタ

アッラペスカトーラ。
パン付き。
なかなかいい感じ。

杏仁

フルーツパニエという涼しげなデザートがショーケースに並んでいて、「杏仁」が目を引いたのでプラス。
とろっとおいしい。

でも、ケーキ高い~。
だいたい1ピース500円以上。
「自分に御褒美」あげたい日用のお店ということで。
2014.08.29 Fri l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここは遠いけど、値段もちょっと高めだけど、たびたび行きたくなるお店。

ピザ

マルゲリータと和風味噌のハーフ&ハーフ。
この生地、焼き加減、ソース、チーズ、もちろん具も、とっても好み。

サラダ

野菜はこれ以上ないほど新鮮。
だって、店頭で隣の農園から採れた野菜を売ってるもの。

コリンキーが特別おいしかったので、買って帰った。
100円。(安い)

でも家で料理しても、不思議と店で食べたほどおいしく感じられないんだなあ。
この店にたどりつくまでの距離と時間、まわりの緑の深さ濃さ、そういうのも味付けのうちになっているのかもね。

2014.08.26 Tue l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
隣の天童市。
しょっちゅう買い物に行っているところ。

でも、ハタと思った。
山形イチオシの観光地・山寺が近いし、日本全国から「ここに泊まりたい」って人たちが来てる温泉地なのに、一度も泊まったことないな、と。

ではでは、静かで落ち着けるところ…

夕食

『松の湯』
天童に住んでいる友人から「ゆっくりするならここだよ。お庭がきれい」と聞いて決めた。

全12室で、お部屋食。
メゾネットというのかな。
和室と、ベッドを置いた洋室、両方使える。
これいいわ~。
布団の上げ下ろしに気を使わないで済む。

写真は夕食。
「盛夏涼彩」の籠盛りと、お造り。
他に焼きもの、揚げ物、炊き合わせ、山形牛の冷しゃぶ、鍋物まで付いて大満足。
さらにデザートにプリンと水羊羹、果物まで付くんだ。

朝食

夜の食事がおいしくて、つい飲みすぎ。
朝食のしじみの味噌汁がうれしい。(笑)
朝が部屋食って、ゆったりできる。

手を抜かない和食で何品もあり、食べきれないかなーと思ったけど、気づいたらデザートのヨーグルトまでぺろりと完食しておりました。

食事が終わると、コーヒーか紅茶か、好きな方を運んできてくれる。
カップを持ってテラスの椅子でくつろげば、ほんとに見事なお庭でした。
2014.08.25 Mon l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
