--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
下の店の口直し。(笑)

山形駅で入ったことのない店がもうひとつあったので。
酒田にある牧場が出しているトンカツ屋さん。
お米を食べさせて育てている三元豚を使っているそうな。
この豚は別のところで食べたことあるけど、柔らかで臭みがなくて、いい豚であります。

ハンバーグ

トンカツはちょっと重そうなので、ハンバーグ。
これがおいしい!
さっきの不愉快を帳消しにして余りある。
ふわふわ、ほっこり。
できれば、みそ汁にもう少し手をかけて欲しいところ。

次回はトンカツを食べてみたい。
隣の販売コーナーで試食させてもらったのは悪くなかったけど。
(ケーキ食べて、トンカツ試食して、さらにこの定食を完食したことが、これでバレる(笑))
2010.12.04 Sat l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本には、スタバのない県が三つあったという。
鳥取県、島根県、そして山形県。

スタバ

このたび、山形にできました。
駅に隣接したショッピングモールの一角。
ちょうど用事があったので、入ってみた。

三階にあって、吹き抜けから下を見下ろせる席があって、これはぼーっと珈琲飲むのにいい感じかも。
でも、店員が不慣れで注文の時にもたつく。
珈琲の淹れ方、マニュアル通りのはずだけど、なぜか不味い。
もう少しして、馴染んだころに行ったほうがいいかも。

ケーキ

クリスマスツリー風のパンより、右上の小さいケーキのほうがおいしい。
でも、この値段だったら、私は同じビルの一階にあるパン屋さんのほうがいいかな。
2010.12.04 Sat l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
In The Room

京都旅行中に入った店。
マンガミュージアムから烏丸通を錦市場に向かう途中。
“カラスマプラザ21”というビルの半地下一階。

前菜

「ヘルシーランチ」の前菜。
くみあげ湯葉と海鮮カクテル。

揚げ豆腐

お豆腐の五色揚げ。
きれい~。

湯葉

湯葉のあんかけ。
中はうなぎ入り。

雑穀米

雑穀米、とろろ、漬物、ちりめんじゃこ。
あと写真に撮ってないんだけど、お豆腐と野菜の白味噌仕立て。
これのカボチャがほふっとして、とってもおいしかった。

デザート

デザートの豆腐プリン。

京都の店というと、高い!というイメージがある。
ここは、2千円でおつりがきてリーズナブル。
湯葉や豆腐、生麩などを使って京都らしさがあり。
店員さんもすごく感じ良かった。
大当たりの店。
もし京都に行くことがあったら、ぜひまた行きたい。
2010.11.23 Tue l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私、恋をしたわ。
新しい恋人はピザ。

…と言ったのは、ジュリア・ロバーツ。
私も最近、ピザが食べたくてしかたない。
焼きたて、あつあつ、チーズがとろり。
たまりませんな~。

いろんな店に行ったけど、山形市内で一番好きなのはここ。

薪ストーブ

小雨の寒い日、薪のストーブが入ってた。
ポットの口から、湯気がゆらゆら。
燃えてる火を見てると、なんだかうれしい。
2010.11.01 Mon l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前10時から、打ち合わせのため利用。
コーヒー…と思ったけど、ドリンクバーだね。
339円。

何か注文してセットにすると、199円。
「ケーキ」「パフェ」「アイスクリーム」と、みんな次々に決めていく。
私は…

ガスト

シーフードサラダ。
あまのじゃく。(笑)
2010.10.08 Fri l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
