--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
それがタツノコプロダクションのキャッチフレーズ。
1962年設立のアニメ製作会社。
主な作品『マッハGoGoGo』『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』『タイムボカンシリーズ』『みなしごハッチ』『おらぁグズラだど』『紅三四郎』『いなかっぺ大将』『ドカチン』…あ、止まらない。(笑)

以前の記事『墨汁一滴』で触れたけれど、石ノ森萬画館で『タツノコプロ アニメワールド』という企画展をしているというので、石巻に行ってきました。

ichinomori

石ノ森さん、また来ちゃった。
握手♪
(石ノ森章太郎さんの右手、萬画館の入り口にある)

1F

石ノ森&タツノコキャラの共演。

展示は、ハッチ、ハクション大魔王、ガッチャマン、ボカンシリーズ中心。
タツノコプロの歩み、作品一覧、過去に作成されたグッズ類、オープニング・エンディング集上映など。

ガッチャマンのヘルメット(G1、G2、G3)の展示が良かった。
以前、イベント用に作ったものとか。
微妙なバイザーのカーブが良く出ていて。
今度製作される実写映画の出来にも期待が高まる。(ヘルメットのね)

akubi

工作コーナー。
ちょっと違った2枚の絵を逆向きに丸い厚紙に貼り付け、ゴムで回すと動きが出る。
アニメの初歩が、気軽に体験できる。

これは娘の作品。
見本は置いてなかったにもかかわらず、だいたい合ってる色で塗れた。
よしよし。
いろんな色に塗って遊んでみようと、何枚かもらってきた。
夏休みの工作、これでオーケー?

craft

アンケートに答えると、もれなくもらえるペーパークラフト。
オダテブタとボヤッキー。
以前発売された『タイムボカン全集』の、巻末に付いてたオマケと同じもの。

stamp

スタンプラリーは小学生以下対象。
大人でも、「どーしても欲しいっ!!」と騒げばくれるって。

tsubo

おみやげに売っていたものは、タツノコWebショップの売れ残り。☆\(- -;
1つも欲しいものがなかった~。

これは、うちの近所のスーパーで売っていたライター。
こっちのほうがいいよ。

感想。
全然物足りない。
でも子供は楽しかったって言うから、いいや。

float

萬画館の喫茶店で、タツノコ企画展中の特別メニューあり。
・ハクション大魔王のハンバーグピラフ
・みなしごハッチのハニートースト
・ドロンジョのドロンドロンのチョコパフェ

写真は、アクビちゃんの「魔法のフロート」
きれいなピンク。
コースターはアクビちゃんの柄で、おみやげにもらって帰れる。

goyukkuri

そうもしてられないジョー。
図書室で遊びたイワン。

5245


『マルチメディア工房』に続く。
2007.08.09 Thu l 石巻ふらり旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クルクラさん、
「アクビちゃん」の絵なのに「アクビ娘」の色で塗るところが、親の因果が子に報い。
ちなみに私は、髪を緑色にして、ラムちゃんの色指定で作りました。(笑)

ガッチャマンの等身大フィギュアなら来てました。
新宿・スタジオアルタ、パチンコのプレス発表会で展示されてたのと同じもの。
ヘルメットもその時のだね。

グッズがね~、もう少しなんとかならないものかと。
展示が貧弱でも☆\(- -;、何かそこでしか買えないものがあれば良しとできるじゃない。
萬画館の上に立つ科学忍者隊とか、石巻の海に現れたタートルキングとか、絵葉書にしてもいいし。

でも3Fのマルチメディア工房で、ハクション大魔王が壺から出てくるシーンを自分で作って動かせるってのがあったの。
ちょっと時間がかかるけど、これはめったにできない体験だし、いいと思いました。
2007.08.10 Fri l ちとせ. URL l 編集
>見本が無いけど、だいたい合ってる
そういう親子を充分満足させられる企画は、そうそうありませんで(笑)
物足りなかったということは、等身大ガッチャマンが来てなかったということでしょうか?
メットもせっかくなんだから5人分あればよかったのに。
サンダーバード展の時みたいに、ゴッドフェニックスの操縦席のセットを作って、そこで写真撮影させてくれたらよかったのに。
行けない私は、文句言える立場じゃないんだけどね(^^;)。
2007.08.09 Thu l クルクラ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/70-cb3a0bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
