--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
正岡子規の随筆ではなくて、石ノ森グッズショップの名前。
萬画館の一階にある。

文房具、Tシャツ、お菓子、などなど。
ここでしか買えないと謳ったオリジナル商品を扱っている。

この店の名付け親は、初代石ノ森萬画館館長・水島新司さん。
石ノ森章太郎さんが、高校1年の時作った回覧誌の名前から取ったんだって。
看板のロゴは、初代石ノ森塾長・矢口高雄さんが描いてくれたとか。
毛筆風の、ダイナミックなカッコよさがある。

石板ギャラリー、入り口の手形、館内に飾られた沢山の漫画家の色紙、そしてこういうエピソード。
石ノ森さんは、自分の作品を萬と生み出したし、萬の人に影響を与え、愛された人。
そんなことを感じた。

jun

記念に絵葉書を一枚。
ファンタジーワールド・ジュン。
言葉のなさが言葉を生む。

honobono

あと、鬼太郎名言クッキー。
言葉が力になる。
そしてこれが、本館の記事『北日本を歩く』に続くのでありました。

ryujin

萬画館を出る。
ちょうど、からくり時計が動く時間。
天井のハッチが開き、石ノ森ヒーロー&ヒロインが龍神に乗って降りてくる。

手前から、009、アカレンジャー、K、ライダー(1号)、佐武、嵐、チョビン、ライダー(Black)、ロビンちゃん。
写ってないのもあるね。
くるくる回るもので、うまく角度が決められないのよ。

それぞれ勝手な動きとセリフで、統一感のなさがかえって楽しかった。
「出たな、ブラックゴースト」「市やん、先に行ってるぜ」
だから、なに?
頭、こんがらがる。(笑)

橋を渡って駅に戻る。
振り返ると、石ノ森さんがマンハッタンに見立てた中瀬の島、マンガッタン。
マンハッタンがアメリカの文化の中心であるように、マンガッタンがマンガ文化の中心として発展しますように。

墨汁一滴から紡ぎ出される無限大の夢、それがマンガ。
また来たい、いつか…

と思ったら、次の企画展は『タツノコプロ アニメワールド』ですと。
6月30日から、9月17日まで。
これ、私のための企画?
また行こう、すぐに♪



これにて「石巻ふらり旅」おわりです。
浮き立つ思いのまま、長々と書きました。
お付き合い、ありがとうございました。

この別館はまた、しばらくお休みになります。
更新の時は、本館でお知らせします。
スポンサーサイト
2007.06.07 Thu l 石巻ふらり旅 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

クルクラさんへ
♪新造人間キャシャ~ン キャシャ~ン
思わず歌ってしまうタイトル。

空を飛ぶ乗り物と言えば、風船少女テンプルちゃんってのに魚の気球があったけど、体重制限ありそうだ。
ハクション大魔王の空飛ぶじゅうたんが、いいな♪

女隊長のコスプレしてって、「なんだ、お前は」って言ってもらえたら最高なんだけどなあ。
そしたら感激して、墨汁一滴でいっぱい買い物しちゃう。

男性は、赤いフンドシ一丁で「いなかっぺ大将!」ってコスプレ、楽でいいと思う。(笑)
2007.06.08 Fri l ちとせ. URL l 編集
フレンダージェーーッ!!
いないいない(笑)。
あ~電ライナーチケット欲しい。そしたら家のトイレから石ノ森館の女子トイレに出て(仮面ライダー電王にドはまり中)。
ちとせさんがギャラクターの女隊長なら、私は「合体!死神少女」のマヤになって、現場の女性スタッフに「なんだブス!」とののしられたい(爆)。
でも多分、わかってもらえない(笑)。
2007.06.08 Fri l クルクラ. URL l 編集
クルクラさんへ
ゴッドフェニックスをチャーターできると、すぐ来れそうなんですが。
あるいは、シルバーリング。
速いことは速いけど、途中で居眠りすると落ちそう。(笑)

いつだったか、大晦日のスペシャルで「タツノコアニメワールド島」って出てたよね。
そこから名前をとったのかな。

この萬画館、コスプレしていくと入場料が無料になる日があるですよ。
ギャラクターの女隊長のコスプレしてって、わかってもらえるのだろうか?
体型的には、ハクション大魔王かグズラが似合うワタシ。(爆)
2007.06.08 Fri l ちとせ. URL l 編集
よばれてとびでて
ちょちょちょちょ(コーフンしてる(爆))。
タツノコアニメワールド、マジっすか~~(見失ってる(自爆))
し、しかし遠すぎる~~~(泣)
2007.06.07 Thu l クルクラ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/56-aa8d0e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
