--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【萬画宣言】(石ノ森章太郎)

萬画は万画(よろずが)です。
あらゆる事象を表現できるからです。

萬画は万人の嗜好にあう(愛されるし、親しみやすい)メディアです。

萬画は一から万(無限大の意も含む)のコマによる表現です。
従って萬画は、無限大の可能性を持つメディアである、とも言えるでしょう。

萬画を英語風に言えば…Million Art
Millionは百万ですが、日本語の万と同じく「たくさん」の意味があるからです。
頭文字をつなげれば、M・Aです。

M・Aは即ち“MA”NGAの意。



3階は、まさに萬画館。
図書室があって、石ノ森章太郎さんだけでなく、たくさんの漫画家のコミックスが並んでいる。
その数、約6千冊。
自由に好きなのを読める。

これからも蔵書は増えるだろうし、万はすぐそこでしょう。
パソコンあるし、DVDもあるし、わたしゃ、ここに住みたいと思った。(笑)

ladies

展示室以外は、写真撮ってもいいんですわ。
女性トイレ。

男性トイレのキャラを見てくるのを忘れた。
くやし~~!

tulip

エレベーター(外扉)

ishi_jun

エレベーター(内側)

coin

コインロッカー。

02

市やん~♪

さて、堪能したし、おみやげ買って帰りましょう。
『墨汁一滴』に続く。
スポンサーサイト
2007.06.06 Wed l 石巻ふらり旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クルクラさんへ
今週号のビッグコミックオリジナルで、唐沢なをきさんがこんなマンガを描いてました。
マンガ喫茶に欲しいもの、マンガを描くスペース!っての。
萬画館の図書室には、それがあるですよ。
さらに自分で描いた絵からパラパラマンガが作れたり、それがアニメになって画面で動く。
資料が欲しければ、マンガ本でもDVDでもたんまり横に。
もう一日中いても飽きない。
もっと近所なら、パスポート買って一年中通うのに~。

「何をめざすんだ?オマエは??」と聞かれたら、一流のアニメ監督!…と。☆\(- -;
いや多分、マンガ読んで終わり…

クルクラさんの絵、見たいなあ。
いつでも私のメールBOXには、沢山の余裕があります。
2007.06.08 Fri l ちとせ. URL l 編集
「墨汁一滴」(^^)
壮観ですね~。ほんとに私もここに滞在したい(笑)。
・・・・・ここだけの話だけど……………
最近出た「初級から上級まで まんがの達人vol.1」創刊号特別価格390 円、買ってしまいました。
夫に、「これから何をめざすんだ?オマエは??」とあきれられました(爆)。
そりゃもちろん、肉筆回覧誌「墨汁一滴」を創刊し…(以下、略)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・多分、しない(自爆)。
2007.06.07 Thu l クルクラ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/55-7dd42b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
