--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
24日から25日にかけて、丸一日とちょっと家出した。
♪トゥアララ 家を出る 誰も知らない 明日朝まで

家族の中で一番手のかかる長男が、宿泊学習でいなかったの。
この時は、「留守していい?」と聞けば99パーセントの確率でOKが出る。
ちょうど伊達正宗公の命日だから、仙台の瑞鳳殿に行こうと思った。
ついでに龍亭で冷し中華食べて、宮城県美術館回って…
そんな計画で、電車に乗った。

山形から仙台に行くには、仙山線というのに乗る。
一時間ちょっと。
松本清張の『地方紙を買う女』に出てくる駅・愛子(あやし)を通るローカル線。
けっこう乗りなれている。

この日も、ホームの真ん中あたりのいつもの車両に乗って、いつもの右の窓側に座った。
お泊り荷物がかさばったので、棚に載せようと上を見たら…

nurikabe

ぬりかべ!

目が合っちゃった。
なんでこんなとこにいるの~?
水木しげるとゲゲゲの鬼太郎展?
石巻の“石ノ森漫画館”特別企画展?

そういえば、2月に聞いていたような。
3月の半ばからの開催だったから、春休みは忙しくて行けないなあとあきらめたんだった。
6月までやっていたんだ。
すっかり忘れてた。

ここで会ったが百年目。(ちょっと違う?)
行ってみましょ。
だって、ぬりかべが言うんだもん。
「おいで」って。

仙台から、今度は仙石線に乗り換える。
西村京太郎の『仙台駅殺人事件』で、謎の女が立っているのがこのホームじゃなかったっけ。
石巻までは、快速で一時間くらい。

cyborg

荷物は仙台駅のコインロッカーに。
ぬりかべだけじゃない。
ジョーだって、フランソワーズだって、ジェットだって呼んでる~。

♪行く手は嵐だ 吠える海
 青空さえぎる黒い雲

いんや。
宮城県地方、雲ひとつない青空で。
穏やかないい天気。

『仙石線石巻駅』に続く。


明日からここは、毎日更新。
石巻のレポートします。
スポンサーサイト
2007.05.27 Sun l 石巻ふらり旅 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ぴとこさんへ
私も20数年ぶりかも。
仙石線に乗り換えて、松島くらいまで、ずーっとドキドキしてました。
まわりに人が少なくなって、やっとワクワクしてきたかな。

>調布の某商店街
それ、テレビのニュースで見ました。
子泣き爺、いたましや…
そんなことするやつは、地獄に落ちるんだからね~。
鬼太郎だけでも、ちゃんと返してほしいものです。

でも、水木さんは「かえって商店街が話題になって宣伝になる」とか前向きでしたね。
さすが、大物。
2007.05.28 Mon l ちとせ. URL l 編集
うらやましか
楽しみ楽しみ・・行き当たりばったりの旅なんて・・久しくしてないなあ。よかねえ。

ところで・・東京・調布の某商店街にある鬼太郎の像が盗まれてしまったのです。子泣き爺は頭を壊されて今、ぐるぐる巻きにされています・・・事件です!

2007.05.28 Mon l ぴとこ. URL l 編集
ともちゃんへ
>ワクワク
そうなの。
計画を外れて、行き当たりばったり。
何に会えるんだろう、って気分はわくつきます。
そうして、その気分が裏切られることない楽しい旅でした。
いろいろ会えてうれしかった。

少しずつ紹介していきます。
…が、石ノ森章太郎さんに興味のない人には、全然おもしろくないかも。
それで、本館ではなくこっちにアップすることにしました。

ゲゲゲの鬼太郎の映画、CGがよくできてましたものね。
鬼太郎展でも、映画の予告編がエンドレスで流れてました。
映画館には売っていなかったグッスもたくさんありました。
2007.05.28 Mon l ちとせ. URL l 編集
面白そう
なんだかワクワクしてきました。
最近、昨日だったか子ども達とゲゲゲの鬼太郎見ましたよ。ちょっとマジで怖かった。(笑)
2007.05.28 Mon l ともちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/45-1b88ce9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
