--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
白と…
shiro


ピンク。
pink

空に橋を架けようとしてるみたいに見える。


ここを借りたのは、2月のこと。
前々から、『ちとせ館』は不都合が多発してた。
重くて開かなかったり、コメント投稿にエラーが出たり。
だから、予備がひとつ欲しかった。
そこが良ければ引っ越すつもりで。

そんな時、娘のブログがすてきなテンプレートに変更したのを見たの。
娘のところは、“FC2”
「使いやすいよ」とは聞いていた。
私も試しに借りてみた。

かなり前にどこでだったか忘れたけど、「無料レンタルのブログ比較」って記事があって、それを読んだことがある。
“FC2”は機能はいいがデザインがダサい、みたいなことを書いてた。
私もちょっとHPをチェックして、「うむ」と納得したんだった。(笑)
今、すごくいいみたい。
この桜のデザイン、一目惚れ♪

「こんなこともあろうかと」
真田志郎かイデ隊員か。
持ってて良かったサブ・ブログ。
非公開の間に、愚痴や悪口を書いてたことは内緒だ。☆\(- -;

本館の復旧を待ちながら、ここで遊んでいたいと思います。
スポンサーサイト
2007.04.27 Fri l 雑記2007 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

つぼみさんへ
私もお花を習ってた時、一番最初の展示会で生けたのが、雪柳とガーベラでした。
あっちこっち好き勝手な方を向いて難しいと思ったけど、楽しかったです。

“FC2”は、初心者にやさしいかもです。
丁寧にブログの作り方から、使い方のQ&Aが書かれていて。
それと新しい記事を書く時に、シンプルな初心者用表示と、詳細な設定ができる表示のどちらかが選べます。
娘はあんまりパソコンには慣れてなかったですが、すぐやり方を覚えて、今ではほとんど毎日のように更新しています。
離れて暮らしていると、そこから様子がわかって安心。

ココログ、以前読んだ「無料レンタルのブログ比較」では、トップになってました。
画像のレイアウトの自由さは、うらやましいところです。
実はここを借りる時、ココログにしようかすごく迷ったんでした。
2007.04.29 Sun l ちとせ. URL l 編集
マナミさんへ
いわゆるトリップってのね。
消したので、もう書き込みしても表示されないです。
私もここにはいらないと思ったから、世話でもないない…NAI NAI NAI 恋じゃNAI♪

ただ、コメントの編集が管理人でもできないみたい。
削除はできるんだけど。

上のコメントで私、「別送暮らしみたい」って書いてるでしょ。
「別荘」って直そうと思って、いろいろいじくってみたんだけどダメ。
コメント入れる時に“Pass”を入れなかったんだ。
使ってみると、HPの説明読んだだけじゃわからなかったことが、するする分かるね。
2007.04.29 Sun l ちとせ. URL l 編集
なるなる~~。
雪柳。
以前お花を習っていたとき、雪柳を生けるのが好きでした~。
実は 息子が今、どこかでブログを始めようかな、というところで探してます。
わたしはココログなんだけど、いまいちかな、と思うので、ここを勧めちゃおうかな。
2007.04.28 Sat l つぼみ. URL l 編集
私もそれ気になって
名前の横のアルファベット・・・で、非公開にしてみたりしたんだけど
ちとせ@管理人さんでないと、消せないんだ。。。
お世話かけますm(_ _)m
2007.04.28 Sat l マナミ. URL l 編集
マナミさんへ
非公開コメントって、個人的なメールみたいなものなんだね。
でも、返事は非公開設定したら、書いてくれた人にも読めない。
どうやって使いこなしたらいいのだろう?

気になっているのは、コメントすると名前の横につくアルファベット。
これ抜くためにテンプレートの編集からHTML見たら、目がチカチカして気持ち悪くなった。
タグいじるのなんて、何ヶ月ぶりだろう。
タグも英語も、使ってないとダメになっちゃうね。

元のほうは、直ってるか様子をみたいので、書き込みしてくれるのはうれしいです。
でも、すっごい苦労するよね。
ありがとう。
2007.04.28 Sat l ちとせ. URL l 編集
実験?
私もここは、初めてなので色々チェックなんか入れてみたりして♪
非公開にすると自分も読めないのね・・・(^^;)私も焦った(笑)

元のほうにも しつこく書き込みしてるんだけど(汗)
しばらくの間は、こっちってことでいいのかな?
私もここの大家さんがどうなってるのか・・・探索してみようかな?

他にもOCNやgoo、ヤッホ~!なんかでもブログあるけどねぇ~。
デザイン的には、やっぱりシンプルなライブドアが好みなのよねぇ~私も A^^;)

2007.04.27 Fri l マナミ. URL l 編集
マナミさんへ
非公開コメントが入ったのはわかったの。
でも、どうやって読んだらいいのかわからなくて、うろうろしちゃった。(笑)
これでまたひとつ、機能がわかりましたぞ。

予備ブログは、防災リュックみたいなものかも。
あれば安心だけど、できれば使いたくない。
何もなく、マンネリに見えるくらいが楽だ~。

今、ライブドアにコメント入れてきたけど、やっぱりエラー出る。
まだしばらく別送暮らしみたい。
2007.04.27 Fri l ちとせ. URL l 編集
sumireさんへ
FC2の管理画面、便利で使いやすいですね。
記事を投稿すると、瞬時に反映されるのが気持ちいい。
画像もサムネイルが出るので、間違えてアップしてしまっても気づくし、削除もミスなし。
このまま、ここに居ついちゃおうかな。

テンプレート、公式が137種類、共有が3255種類もありますもんね。
しかも共有は次々増えるし。
テンプレートサーチを使って、好みのものを探し出しています。
でも、やっぱり疲れるかも。
それもまた楽し♪

まだわからないこともあるのですが、ぼちぼちやります。
2007.04.27 Fri l ちとせ. URL l 編集
クルクラさんへ
時間の波をつかまえて今すぐ行っちゃうんだった?
ルル三錠ってのもあったね。☆\(- -;

>「勝手かぶとのおをしめよ」
それがあった~!
ううむ、ぬかったわ。
いずれ、知らん振りして追加されてるかもしれません。(笑)

このピンク色、桜餅みたいだよね。
こういう乙女チックなのにすると「仕事中に開きにくい」って人もいるの。
誰とは言わないけど、コメント入れてくれてるところを見ると、大丈夫らしい。
五月になったら、さわやかなデザインに変える予定♪
2007.04.27 Fri l ちとせ. URL l 編集
丹さんへ
まったくの別人28号やってる丹さんのブログに、ある日ふらっと訪れた女性がひとり。
コメントのやり取りで意気投合して、オフ会で会ってみたら、
「丹さん!」「ちとせさん!」
…だったりして。(笑)

ネタはいつもデジカメと手帳を持ってるから、何か見つかるようです。
とりあえず写真を撮っておいて、後で文をつける形が多いかも。

愚痴や悪口は、衝動的に言いたくなる時もあるんだけど、後で後悔することも多いんだ。
独り言として書いておいて、三日くらいして読み返すと、削除したくなる。
だから公開してるところには書かないで、気持ちが落ち着いてから言い直したり、笑い話にして書き直したり。
これも「それを自分の中で上手く処理」するための手段のひとつかもしれません。
2007.04.27 Fri l ちとせ. URL l 編集
ちとせさん、さすが!
私もFC2につくったことあるんだけど
ネタ切れしてそのままししています。
ちとせさんの知識、教養の引出しの多さには脱帽です。
このテンプレートもいい感じですね。
私など、選ぶだけで疲れてしまいます(笑)

2007.04.27 Fri l sumire. URL l 編集
勝手かぶとのおをしめよ
俺!参上!!
…と誰にもわからない名乗りを上げてやってまいりました(笑)
ブログデザイン(をテンプレートっていうんですか?初歩的な質問ごめんなさい)が春らしくていいですね。
桜の花が飴細工みたいで、宇治抹茶色のラインと良く合って、いそいそとお茶を入れたくなってしまいます。
タイトルに入れた「勝手かぶとのおをしめよ」は、ちとせさんのプロフィールを読んで、これが抜けてると思ったので、ちょっとつぶやいてみました。聞き流して下さい(笑)。
「勝手」の読み方は、もちろん…以下、略(爆)
2007.04.27 Fri l クルクラ. URL l 編集
こんな予備ブログがあったとは・・。
隅におけないですね~(笑)???

私もこんなサブ・ブログ持とうかなあ。
ただし、HNはまったく変えて、コメント欄は設置せずで。
おまけにHPや今のブログからのリンクもしなければ、一体誰のブログかまったく分からなくなり、まったくの別人28号になれる(?)。
謎の人物になりすまし、そこで毒ガス巻きちらしたりして(笑)。

でも、何箇所もブログ持ってると、ネタに困りませんか?
以前、自分のHPの雑記帳とミクシーで、別々のネタを書いてたこともあるんですが、正式に外部ブログを持つようになってからは、2箇所にネタをひねり出すのがしんどくなり、今では外部ブログのネタの中から1週間に1度、ネタを選んでミクシーに転載する形をとってます。

ネタが豊富な ちとせさんには脱帽してます。

2007.04.27 Fri l 丹さん。. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/40-c0c6484c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
