上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いちまる

山形では、数字の「1」を丸で囲んだものを「いちまる」って読むんだよね。
他のとこでは「まるいち」って読む。
今日、娘の宿題プリントを見ていて、「問題いちまるの意味がよくわからない」と言われた。
私はいまだに「いちまる」って読み方はしないし、慣れない。

庭

それは置いとして、この店は「一○」で「いちまる」。
大正10年10月10日に開店したから…多分それが名前の由来じゃないかな。
店の場所は今は元木だけど、以前は駅に近いところだった。
入口に大きな水槽があって、魚屋さんが料理も出すって雰囲気だったのを覚えてる。

引っ越してからも、いい感じの店構えと庭。

メニュー

お昼はけっこう気軽に食べられる。
ボリュームもあり。

いちまる定食

義父がよく来るところ。
お高い夜のほうだけどね。
身欠きにしんを手土産に持ち帰ってくるのが常。
そのへんに魚屋だった面影は残っている。

外
スポンサーサイト
2010.05.14 Fri l 雑記2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

つぼみさん、
こちらにもいらっしゃいませ♪
コメントするのがけっこう難儀ではありませんでしたか?
諸事情により承認制にさせていただいてます。
申し訳ありません&ありがとうございます。

表のひつまぶし、ここのです。
この値段で、小鉢がいくつもついて、料亭の味。
とってもお得感ありでした。
上の写真は、娘の注文した「いちまる定食」です。
どちらにもついてる茶碗蒸しがいいお味でした。

シベールの記事、読んでないです~。
「福耳らすく」という幻の一品ができたのです。
フランスパンの端っこだけを使ったラスク。
今までは商品にならなかったのが、そこもラスクにする技術が開発されて。
カステラとか巻き寿司とかの端っこ大好きの私としては要チェックなのですが、通販オンリーの扱いで店舗にない。
歩いて行けるとこにシベールがあるのに、通販しようかと悩んでます。(笑)
2010.05.15 Sat l ちとせ. URL l 編集
ここのひつまぶし?
今日はちょっとすてきなこちらのお店のほうにコメント。
いいなあ、落ち着いた感じで。
ひつまぶしがメニューにあったので、こちらなのかな、と。違ったかな?

きのうの新聞にシベールがでかでか一面で広告打ってましたけど、ごらんになりました?また頼もうかな。
2010.05.15 Sat l つぼみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/208-cc8b0797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。