--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
kadoqu

米沢市にあるお蕎麦屋さん。
でも、ここでお蕎麦を食べたことない。(笑)
メニューにはあるんだけど。

ここはラーメンですよ。
米沢ラーメン。

「そば」と言うと日本蕎麦を思い浮かべる人が大多数だろうけど、山形ではラーメンは中華そばで「そば」なのであります。
日本蕎麦は「黒いそば」と呼んで区別することもある。
だから、蕎麦屋にラーメンもある店が不思議でなく存在する。

yonezawa

米沢ラーメンの特徴は、加水率の高いちぢれ麺。
鶏ガラと煮干などのスープはあっさり。
この絶妙なバランスがいいんだな。

mangiri

ここの店主さんは三代目なんだけど、先代から伝えられたものを大事にしつつ、新しいものに挑戦する姿勢を持っている。
オリジナルメニューのひとつ。
米沢牛まんぎりら~めん。

すき焼き用の米沢牛を独自の味付けでソテーしたものをたっぷり。
絶品は半熟の煮卵。
どうやっているのかわからないけど、白身だけでなく黄身にも味がついている。

「まんぎり」というのは、米沢弁で「完璧」の意味。
満腹、満足、満悦の一品。
2008.11.06 Thu l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/137-ea4e2f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
