--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
yamanakaya

冷麺のふるさとって、平壌だったんだ。
山形にも名物・冷やしラーメンがあるけど、それとはまた違うのね。

yamanakaya3

私はねー。
酢豚にパイナップルが入っているのが許せないの。
果物は果物として別に食べたい。
なんでスープの中にスイカが入ってなきゃいけないの?
ぶつくさ言いつつ、「こうするといいの」という連れの言葉に従ってお酢をたらす。

…おっ?
ほんとだ、いい具合にさっぱりする。

最後にスープにどっぽり浸かったスイカを食べると、甘~い。
これは、酸いも甘いも噛み分けた盛岡人の知恵ですな。

yamanakaya1
スポンサーサイト
2008.09.10 Wed l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

つぼみさん、
昔、給食のサラダにりんごが入っていて、あれがダメだったの。
あと、干しぶどう入り。
りんごも干しぶどうも大好物なんだけど、こればかりは嗜好の問題で。
でも、嫌いなものがあるより、好きなものが多いほうがいいよね。
この冷麺に入っていたスイカは、麺を食べ終わった後に甘さひときわでなかなかよかったです。

ソウルの冷麺も、こんな感じの麺なのかな。
食べてみた~い。
2008.09.21 Sun l ちとせ. URL l 編集
そういえば、ソウルに行ったとき「冷麺」を食べたけど、
麺の独特の感じが不思議でした。スイカは入っていなかったけど。
酢を使ってさっぱりいただく。いいですね。
・・・酢豚のパイナップルはけっこう好きなの。邪道?
2008.09.21 Sun l つぼみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/131-61fe2a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
