上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
山形市の東に、竜山という山があるのです。
西行が1148年に訪れ、そこで桜を見、その美しさに感激してこう詠んだとか。

『たぐいなき思ひいではの櫻かな薄紅の花のにほひは』

それが「大山桜」だったらしいです。
それを見に行ってきました。

ooyama1

舗装してない山道を、えっちらおっちらと登るのです。
前の山には、まだまだ雪がしっかり残ってます。
すると、いきなり…

ooyamazakura

満開の桜。
薄紅色の花は枝にたっぷりしてて、高原の風に揺れてピンクの波が立っているような。
ただ、美しいです。

ooyama3

これで八重でなく、一重なんですね。
いかにたくさん花をつけているか。

ooyama4

木陰に座って、持参のフルーツケーキとマドレーヌ。
あむあむしてたら、テレビカメラで撮られてました。(爆)
桜と同じくらい美しかった?
いえ、多分…桜の引き立て役。(T▽T)

夕方のニュースで、しっかりアップで映ってました。
スポンサーサイト
2008.05.01 Thu l 雑記2008 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

さかたさん、
我ながら幸せそうな顔してました。(笑)

桜が咲いている木の下は他の人の邪魔になるだろうと思って、咲いていない木の下に座ったのです。
そしたら、テレビカメラで撮るとちょうどバックがピンクの桜になったのね。
まんま、「花に背を向けて団子を食べている」の画になってしまいました。

いずれ、さかたさんの奥様とピクニックにでも行きたいです。
男の子ふたりは、私が遊んであげましょう。
(倒れちゃうか?)
2008.05.05 Mon l ちとせ. URL l 編集
>あむあむしてたら、テレビカメラで撮られてました。
よっぽど美味そうに、食ってらしたんですね。
食ってる顔の幸せ感なら、ウチのカミさんも負けません(爆)。
2008.05.04 Sun l さかた(Ton). URL l 編集
ぴとこさん、
ニュースの後、「み~た~ぞ~」って電話やメールがどっちゃり。
夕食前の時間のニュースって、けっこう視聴率高いんだなあ。
ご丁寧に朝のニュースでも同じ映像が流され、さらに視聴率が上がったようです。
中には、疎遠で忘れてた人からまで電話がかかってきたりして。
これを機会に話がはずんで、今度一緒に飲むことになりました。
そんなことがあって、ちょっとうれしいです。

「この桜の魅力は?」とインタビューされて、ぴとこさんと同じことを答えました。
自然の中にあるおおらかさ、ですよね。
2008.05.04 Sun l ちとせ. URL l 編集
どちらも
美しかったことでしょうね。
どちらも・・

なみたてりける櫻・・このおおらかさが、なんともいえないですね。見てみたいです。櫻は自然の中にあるのが、やはり好きです。

どちらも・・^^
2008.05.03 Sat l ぴとこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chitosej.blog92.fc2.com/tb.php/115-a9322302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。