--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
zao1024

今週はよく降りました。
郊外に新しくできたレストラン、窓から蔵王連峰が一望できるのがウリ。
ご飯食べてる間に、車が埋まりそう…


satsuki1027

(ぼくはマリアちゃんとお留守番ばかり)
2017.01.28 Sat l 雑記2017 l top
fuji0122

上に出してない富士山。

ちょっと実家に帰ってました。
父の七回忌。
つい先日のことのように思い出せるのに、もう丸六年。
あの時は何度も山形と静岡を往復して疲れ切ってたはずなのに、うとうともできなかったっけ。
今回は富士山見た後は爆睡。
つまりそれが、六年の歳月。
七回忌のことを、遠波忌(おんばき)とも言うとか。

みんなが集まって、それぞれの飼い猫の写真を見せ合って、楽しかった。
砂月のこと、すごくかわいいって褒めてもらったよ♪

satsuki0121
(ほえ?)

山形新幹線に乗ってからは、早く砂月に会いたくて眠れなかった~。
2017.01.23 Mon l 雑記2017 l top
寒波が来てるよ。
猛吹雪に警戒だって。

satsuki0111

完全室内飼いの猫には関係ない話でした。

去年、姉が東北旅行のついでにこちらに来てくれて、砂月を抱っこして一言。
「あんた、歩いたことないら?!」
いやいや、いくらへそ天が好きな砂月でも、歩くよ。(笑)

「肉球が柔らかすぎる」
そうか、姉の猫は畑にまでついてきて、ネズミとか追っかけてるんだった。
当然、肉球は固くなるですね。

人間はいろいろ買いだめしたり、ストーブの灯油を確認したり、パタパタしております。
あんまり積もりませんようにと祈りつつ。

2017.01.11 Wed l 雑記2017 l top
satsuki0106

『綿の国星』に、猫ジステンパーにかかってしまった猫の悲しいお話がありましたなあ。

病院にワクチン接種に行ってきました。
年に一度の注射で、記憶力のいい猫は嫌がって捕まらず、飼い主泣かせのイベントであります。
でも砂月はおマヌケなので(笑)、楽です。
(おりこうさんと褒めてくれ)

待合室で鳴くと、そばにいる知らない人が「まあ、子猫ちゃん?」と声をかけてきます。
砂月の声は「ニャー」ではなく、「ミャア」とか「ピャー」とかボーイソプラノなもので。
覗き込んでキャリーの中にオスの成猫がどんっといるのを見ると、「あら大きい」と困ったようなお顔をされるので、なんだかこちらまで申し訳なくなってしまうのでした。

また一年、元気に過ごしましょう!
2017.01.06 Fri l 雑記2017 l top
satsuki0104

このブログ、“diata”ってカテゴリがあったんだね。
ダイエット記事の時に使ってました。
さてそこで…

砂月が丸くなったとお思いのアナタ!
正解です。
「冬毛よ」でごまかせないほど太ってしまいました。

砂月のご飯は一日二回、朝と夜。
でも、人間のお昼ご飯の時にちょっと可哀想になるので、おやつをあげてます。
以前は家族揃ってお昼を食べていたのでよかったのですが、去年の春から別々に食べることが増え。
そのひとりひとりに砂月が「ぼく、おやつ貰ってません~」とすりすり。
一日に三回もおやつを貰ったことがあると判明。
現在、絶賛ダイエット中であります。

私はというと、10キロ痩せました。
気を抜くと一日100gとか200gとか減ってしまうので、がんばって食べてます。
服がぶかぶかで買い替え…すごい出費。
砂月のキャットタワーを無理矢理値切った理由も、そこにあったりします。(笑)

2017.01.04 Wed l diata l top
satsuki0103

本館は春に再開する予定ですが、長らくパソコンから離れていたので、少々リハビリが必要かと。
こちら別館で、砂月とぼちぼちやっていきます。
またお付き合いください。

「ぼくね~、キャットタワー買ってもらったんだ。ふかふかだから、きっと高級品♪」

ペットショップの展示品で、付属のおもちゃが取れて無くなってたので値切り倒してきたことは内緒だ。
気に入ってくれて何より。

2017.01.03 Tue l 雑記2017 l top
