--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
蘭亭
お昼ごはん付き、日帰り温泉。

日帰りは、休憩は大広間で食事はレストランでというところが多いけれど、ここは個室が誂えられている。
客室とは違うのでテレビはないけれど、かえっていいかも。

のんびりお風呂に入って、きれいなお重に盛られたご飯食べて、足を延ばしてお茶飲んで、ゆったり。
このお弁当の他に、大鍋いっぱいの汁物が付く。
一目見て「えー、食べきれる?」って声が出るんだけど、おしゃべりしながらおかわりしてると、いつの間にか鍋がからっぽになっている。

お重は持ち帰れるので、食べきる自信のない人はまず鍋物から食べて、まだいけるようならお重に手をつけるといいんじゃないかと。(笑)

今年もおいしいものをたくさん食べられました。
料理してくれた人はもちろん、食材を作ってくれた人、配膳してくれた人、一緒に食事してくれた人、出かけられる環境を作ってくれた家族、みんなみんなありがとう。

そんなみんなみんなの来年が、いい年になりますように。
2013.12.30 Mon l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蔵王温泉、標高900メートルの高台にあるホテル。

日帰り温泉に付く昼食がいいのです。
和食か洋食か選べる。
いつも温泉の時は和食だったので、今回は洋食で。

魚

お品書きには、潔く「エビ」と書かれている。

連日ニュースになってた食材の虚偽表示問題。
こういうふうに表示すれば、後は食べる人がわかればいいし、わからないでいい人はそのまま食べるし。

これは?
ん~、ブラックタイガーかな。
違ってたらごめんね。
おいしければ何でもいい人だから。(笑)

肉

お肉は柔らか。
それより感動したのは、人参のグラッセ。
甘さが絶妙。
手前にころころしてるのは、ブルーベリー。
私は酢豚にパイナップルが入ってるのが許せないんだけど、これは許容範囲。

デザート

りんごが「ああ、またこの季節だ」と気持ちがきゅっと引き締まるようなシャキシャキ感。
蜜たっぷり。

リフト

スキーシーズンに入ってしまうと、のんびり日帰り温泉を楽しむのは難しい。
春がいいかもね。
水芭蕉が咲いてそう。
2013.12.14 Sat l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
emu

前回よかったので、もう一度おじゃま。
おすすめメニューから、パスタでなくライスの付いたものを選んでみました。

これでコーヒーとデザートが付いて500円は、ほんと安いなあ。

七日町は、駐車場を持ってないお店だと、どこに停めても駐車料金が上乗せになるから不利だよね。
私は帰りに大沼デパートでヤキトリ買って、七日町パーキングの無料駐車券をもらいました。(笑)
八文字屋で本を買う予定があるなら、そっちの駐車場が近いかな。
2013.12.11 Wed l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鳥縁

ランパス利用で500円。

鳥の唐揚げが大きいのが5個。
食べきれない~。

…と、ドリンクバー(無料)のところに持ち帰り用のパックが用意してくれてある。
こういう心遣いはうれしい。

1階はかなり混んでて2階に通されたんだけど、テーブルが2つでゆったり。
以前は骨董屋だったと聞いた。
その名残なのか、小さな御神輿などが飾られてる。

下の喧騒の中にいるお客さんに申し訳ないような、落ち着きのある空間。
ここ、いいわ~。

唐揚げもご飯も、たまごスープもおいしかった。
2013.12.10 Tue l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
