--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
御主人、愛想いいね~。
気分良く、おいしく食べられる店。

毎週のように通る道沿いにあり、明るい色の屋根で気になってた中華料理店。
今回、ランチパスポートに載ってて、友人が「ここはいいよ!」と言ってた。
この機会にお伺い♪

前菜

席についてそれほど待たず、前菜が運ばれてくる。
おいしそう&きれい。
赤いテーブルに映える。

左から、オクラとナメコのあえ物、肉だんご、あんかけ茶碗蒸し、ポテトサラダ。
これだけで、「500円でいいの?」って気になるね。

定食

食べ終わると、メインの麻婆豆腐定食。

ご飯は後で気づいたんだけど、盛りを選べたんだね。
何も言わないと普通盛りでくるらしい。

多いかなあ…
「少なめ」って頼めばよかった…
と思いつつ食べ始めたんだけど、はふはふ、辛っ、うまっっ、とご飯粒ひとつ残さず完食。(笑)

前菜は日替わりとのこと。
ランチパスポートで行ってはみたけどリピートしたいとまでは思わない店がちょこちょこある中、ここは3回行きたいところ。
他のメニューも気になる。

私も他の友だちに、「ここはいいよ!」と勧めよう。

2013.10.29 Tue l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「並ぶよ~」「待つよ~」
さんざん脅かされて、ちょっと早めに行きました。

ランチパスポートは、一般のお客様が一段落した時間、1時から使用可。
でも、時間前なのに「いいですよ」と入れてもらえました。

一階がお魚屋さんで、二階が食堂。
新鮮なお魚が500円で食べられるとあっては、人気なのはわかる。

メインの魚料理を「揚げる」「焼く」「煮る」の3種類から選ぶ形。
それぞれに刺身や小鉢、味噌汁、ご飯が付く。

C定食

煮魚にした~♪
甘口でおいしい。

いつも山形美術館に行った時に、ランチの場所で迷う。
某ドッグカフェはおいしくないし、某フランス料理店はお高いからいつもというわけにもいかないし。

ここ!
次回から最有力候補。

霞城公園

ごちそうさまして近くの公園で菊の花の展示を見ていたら、ベンチに猫。
あ~、お刺身あげたい。
2013.10.28 Mon l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチパスポート掲載店の中では、一番積極的かも。
昼だけでなく、夜も使える。
数量限定、例えば「20食」とか「なくなり次第終了」とかいう店もあるけど、ここはそういう制限も一切なし。

パスタの味は3種類から選ぶ。
辛い系、クリーム系、トマトソース系。

パスタ

オルトラーナ・菜園風パスタ。

野菜たっぷり。
麺は「細い」「平たい」の2種類から選べる。
これは細いの。
やわらかめ。

無難においしい。

ランパスでは500円でサラダ付きなんだけど、ちょっと物足りない気がしたので、デザートと飲み物を追加。
プラス300円。

フローズンヨーグルト、チーズケーキ、クリームブリュレから選ぶ。
これが当たりで。
私はブリュレにしたんだけど、カリッとほろ苦い表面。
とろっと濃厚な中身。
思わずがっついて食べてしまって、写真なし。(笑)

連れのチーズケーキを一口もらって、こっちもおいしかった。

飲み物は、あたたかいものがコーヒーしかない。
紅茶が欲しかったな。
ジュース類はいくつか種類があった。

外から見るより店内は広くて、けっこうな人数が入れる。
フロアスタッフがおばちゃんひとり。
でも、くるくるよく動いて、すごくがんばってるお店だなと思う。
2013.10.26 Sat l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
定食

あ、お味噌汁が入らなかった…

ランパス利用で、角煮定食が500円。
とろとろ。
うまうま。

小鉢も味噌汁も手を抜かず、どれもおいしい。
特に、白いご飯がふっくらおいしい。
たまりません。

ここは普段から日替わり定食が安く食べられるし、値段が高いものはそれにふさわしい料理が出てくるし、ランチパスポート使わなくてもしょっちゅう来たいお店だな~。
2013.10.26 Sat l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチメニューでランチパスポート利用。
パスタ3種類(クリームソース、トマトソース、和風)か、カレー、カツレツの5種類から選ぶ。

ドラゴン・カフェ

バジルたっぷりのクリームソース。

飲み物を付けて500円。
何十種類もあって、慣れない人は選ぶのが大変かも。
ジュースは名前見ただけじゃ、どんなのかピンとこないし。(笑)
でも普段は飲み物だけで350円から450円するから、お得ではある。
私は定番、ホットコーヒーで。

よく行く店で様子は知ってる。
けど、やっぱりランパスのため、お客をさばききれてない。

着席して10分、水もおしぼりも運ばれてこない。
どんどん入口に人がたまっていく。
早く食べて出たいけど、どうしようもない。

テーブルに置いてある呼び出しボタンを押して、やっと注文をする。
そして、水もおしぼりも運ばれてこない。

パスタを運んできた別の店員さんが、やっと気づいて持って来てくれた。

お得だけど、これではランパス期間中は行く気がしないです~。
2013.10.16 Wed l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチパスポート使って「お得感」のある、おいしい店。

安かろう不味かろうじゃダメなのよ。
ランパス組は我慢しろ的なお店は二度と行く気がしない。

ここは、ランパス使ってはもちろん、ランパスが終わってもリピートしたいお店。

ラーメン

「鶏ごぼうしょうゆ麺」

鶏そぼろと水菜の組み合わせが、ラーメンとしては新鮮。
そして、ほんとにおいしいんだ。

ランチパスポート本に載ってるラーメン店はたくさんある。
全部食べ歩いたわけじゃないけど、今まで食べた山形市内のラーメンの中では“かぐら”が一番好き。

ゆでたまごがテーブルにこんもり置いてあって、食べ放題。
追加で「ゆずシャーベット」を注文して、プラス30円。
この値段、良心的。
帰りにキャンディまでくれるんだ。

そしてなんといっても店員さんがテキパキ動き、応対は丁寧。
「ごちそうさま」って、心から言えるお店。

多分だけど、普段から人気がある店で混むのは慣れてるんじゃないかな。
本店のほうも、11時半にはランパスなんてなくても行列できるもの。

食べ終わったら、さっと席を立つ。
居心地が悪いわけじゃなく、大好きなお店のために。
2013.10.07 Mon l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチパスポートを持って行ったけれど、メニューを見ているうちに通常メニューを注文したくなった。

ランパスでは、パスタ+ドリンクが500円。
ここに来たらやっぱりサラダバーを食べたいからさ♪

パスタ

そんなこんなで、すっかりランパスを使えなくなってる今日この頃。
次回は、ランパス使ってもおいしい店に行くことにしましょ。

西バイパスのラーメン屋予定。
2013.10.06 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前に行った時、ここは店員さんがすごく感じよかったなあと再訪。
その時は籠盛り御膳にしたので、今回はもうひとつのオススメメニューで三味御膳。

7つの丼物からふたつ選べる。
そぼろ丼、カツ丼、アボガドサーモン丼、あんかけ丼、天丼、まぐろたたき丼、豆腐サラダ。

麺類も、二種類から選べる。
うどんorそば。

こういうの、「めんどくさい」と言う人もいるけど、私は楽しくて好きだな。

御膳

天丼とまぐろ、蕎麦を付けた。
思った通り、ボリューム満点。
味がこういう居酒屋系にしては薄味で、けっこう食べられちゃう。(笑)

別腹でデザート、三種プレートも注文した。
店員さんの「どうぞごゆっくり」という言葉がしみる~。

個室だし、温かいほうじ茶のポットが備え付けてあるし、ほんとゆっくり話をするのにいいお店。
掘り炬燵の大きめの部屋もあるとのことなので、今度親睦会に使おうと思う。
2013.10.06 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回行った店があんまりひどかったので、気分悪いのがずっと後をひいている。
一度、間違いない店に行って口直ししないとなあと、ここ。

メイン

グランドホテルの8階、アルカス。
シェフのおすすめランチ。

週がわりで、メインはお肉かお魚か選べる。
味は文句のつけどころがなく、盛りつけは丁寧。

そして、スタッフが洗練されている。
これだよね~。

ゆったりした気分で一口ずつ味わい、窓から遠くの山並みを眺めながら、おしゃべりに花を咲かせる。
おいしく楽しいランチタイムを過ごせました。
2013.10.06 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
