--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
“山形ランチパスポート 第二弾”
山形市を中心に7市町村の飲食店が80軒掲載されていて、提示するとランチが500円になる。
小冊子の形で、書店やコンビニで買える。

大人気であっという間に完売し、掲載店には行列。
「新規のお客が増えた」と喜ぶ店もある。

私もこれは便利でお得と買ったクチ。
そして早速、近所のカフェで利用。

ランチメニューは、サラダ・ドリンク付きの蕎麦ガレット。
まず、小さなコーヒーカップに入ったレタスサラダ。
次にドリンクが来た。

メインのガレットを待っていると、店員さんが来て「飲み物を飲み終わったらお帰りください」と言う。
一瞬、何を言われているのかわからなかった。

つまり、長居せずにとっとと帰れってことだよね。
「料理が来てませんが」と伝えたら速攻持ってきた。
忘れてたの…?
それに気付かず、いつまでもいる邪魔な客だと追い出そうとしたの…

出てきたのは、蕎麦のガレットというより小麦粉のガレット。
つなぎが多すぎて蕎麦の香りがしない、ぶよぶよのもの。
上に乗っている具は、さっきのサラダと同じレタス。

もちもちと感じる人にはニーズがあるだろうし、街中なのに広めの無料駐車場を持ってることは立派。
繁盛をお祈りいたします。

入店からここまで、30分ちょっと。
これで「長居の客」なのか。
リピートは、ない。

ランパス、新しいお店の開拓にいい企画だと思ったんだけど、当り外れを楽しむつもりで使わないとだめなんだね。
客単価が低いから、お店としては回転が必要。
そのために、ひとりひとりのお客に目が届かなくなって接客ミスを誘うこともある。

さて、次は当りのお店だといいな。
もったいないから、もう少しめげずに使うつもり。
そして第三弾の購入は、ない。
2013.09.29 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
丼

彩り野菜と鶏肉の温たま丼~♪

この黄身にお箸を入れる時がたまらない。
2013.09.17 Tue l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「ちょっと高いよ」
と聞いていたのでためらっていたけれど、いつも車がたくさん停まってるし気になっていたので行ってみました。

そしたら、今まで行かなかったことを後悔するほどいいお店。
ここならこの値段で納得、というか安いよ!の雰囲気と味でありました。

そば

カウンターがメインのお店。
一応テーブル席もあるけど、絶対にカウンターがいい。

カウンター

天ぷらが揚げたて。
だって、カウンターの中で店主さんがひとつずつ揚げてくれてるから。

出し方が気がきいてる。
一品ずつ、2~3口で食べられるくらいに小さいものを、こちらの食べるペースに合わせて出してくれる。

すごいな、この気配りと手際。
何品も、どれを誰に出したのか、順番も全部わかってるわけだから。

海老をメインに、野菜も。
「おすすめは塩です」「これは天つゆで」と教えてくれる。
ほんと、その通りで正解なお味。
塩も一筋縄でいかない…複雑なうまみがぎゅっとしてる。

あっ、天ぷらのことばかり。
蕎麦、蕎麦。

細いのか太いのか選べて、私は細打ちの冷たい肉そば。
これもおいしい。
ちょっと量は少なめかも。
でも、天ぷらが出てくるのに合わせてゆっくり食べるから、これでお腹いっぱい。

デザート

そば粉で作ったデザート付き。
別腹。(笑)
こまめにお茶もついでくれる。

よく気が利いて、ほんといいお店だな~。

2013.09.16 Mon l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シベールの杜・北店の二階。

メニュー

平日以外は値段が高めなので避けてたけど、目当てのお店が貸し切りで入れなくてこちらへ。
パスタをダイニングセットで。

前菜

前菜3品をワンプレートで。
奥のキッシュがおいしかったけど、小さく切ってあるからもうちょっと欲しいなあ。

パスタ

魚介の漁師風をトマトソースで。
酸味があって、さっぱりめ。

デザート

デザートは小さなプリン。

せっかく下はお菓子屋さんなんだから、もうちょっとなんとか…
これで1600円は高い。

店員さんのサービスや味は悪くはないけどね。
2013.09.15 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今まで夜だけの営業だったのが、松見町店でランチを始めたと『やまコミ』に載ってました。

御膳

姫御膳。
いろいろなものを少しずつ食べたい、女性向けのセット。

ご飯は五穀米。
「多め」「普通」「少なめ」を指定できるのもうれしいところ。
見るだけで楽しくなるね。

肉、魚、野菜。
焼き物、揚げ物、あえ物。
バラエティ豊かで、栄養バランスもよさそう。
真ん中は茶碗蒸し。

でも、食器洗う人は大変だろうね。(笑)

プレート

御膳には、デザートを3種盛り合わせたプレートが付く。
無難な味であります。

1459円。
『やまコミ』に10%offクーポンが付いている。

半個室になっているし、大人数でも大丈夫なので、いろいろ使えそうであります。
2013.09.15 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
フリーペーパー『gatta!』に大きく載ってました。
以前行って「いいお店だなあ」と思い、再訪したら定休日。
HPで開いてることを確認して、もう一度。

ラ・ターナ

前菜が付いたBランチ。

前菜

この野菜の使い方、すごいね~。
ケーキみたいだけど、イクラやじゃがいもを使った丁寧な仕事。
もちろんチョコレートではなく、自家製ソースです。

パスタ

自家製生パスタ。
水菜と蟹のハーモニー。

デザート

最初から最後まで、1時間以上かけてゆったり。
早食い、せっかちな人には向かない。

でも、そういう人でもここに来れば、じっくり味わってゆっくり食べようって気になるかな?
とにかく、どの一品も楽しませてくれるお店。
2013.09.08 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店内

以前、オルゴール館だったところ。
結婚式場に変わってランチもしている。

サラダバー

山形のベルブランシェと違うところは、このサラダバーとドリンクバー。
サラダは普通。
飲み物の種類は少なめ。

でも、コーヒーが一杯ずつ豆から挽いて淹れるタイプ。
香りがよくていいなと思う。
…けど、時間がかかるので混んでるとつらいだろうな。

和食

もうひとつの違い、和食がある。
前菜に、細長いお皿に5つのお料理が運ばれてくる。
この手毬寿司と吸い物、香の物のセット。

おいしい。
量は少なめ。

デザート
デザートは山形のほうが「わあっ♪」って感動があるな。
普通です。

値段は1000円~1500円くらいでおさまるし、車で行くには便利な場所だし、きれいな内装、清潔な小物で不可ではないんだけど。
フロアスタッフがこちらの食べるところをずっとジーッと見ているのは、気づまり。
お水が少なくなれば注いでくれ、料理を出すタイミングもはかってくれるのはうれしいけど、もうちょっとさりげなく見る練習をしてほしい。
2013.09.06 Fri l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
パスタ

七日町でランチというとお店はたくさんあるけど、ここが好き。
こじんまりとしていて落ちつけて、もちろん料理はおいしい。

エスカルゴが絶品なんだけど、夜だけのメニューとか。
次は車を置いて、ワイン片手にいろいろ注文してゆっくりしたいものです。

入口

2013.09.05 Thu l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゼリー

生クリームの甘みの下に、アセロラの酸味。
さらにその下にバニラアイスクリームの甘み。

これ、好きだわ~♪
2013.09.01 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
