--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は午前中、山形美術館に行った。
さて、お昼はどこで食べよう…
友人が「お蕎麦で、一休庵ってとこがおいしいって聞いた」と言うので、ここ。
美術館からはえらい離れてるけど、おいしいならどこへでも~。

12時前だったのに満席。
入口近くに用意された椅子に座って待つ。
「相席でよろしければ」と声をかけられ、サラリーマン風のおじさんの隣へ。
ふと店内を見回すと、私たち以外は全員男性だった。(^.^;

ラーメンも板蕎麦もあるけど、ここは看板メニューの冷たい肉そばで。
お漬物が付いて650円。

肉そば

汁は甘め。
色黒、かための蕎麦。
鶏肉がぎゅっとした感じ。
脂がちょっと多めだけど、全体的に好み。
おいし~♪

写真だけ見ると、「冷たい」のがわからないよね。
私は出身が静岡だから、初めて食べた時びっくり。
こんな蕎麦の食べ方があっていいのか?

あり!でしょう。

店内をくるくる動いて、たくさんのお客さんに気を配るおばちゃんの接客もいい。
おじちゃんたちが、安心して来れる店なんだね。
2013.05.30 Thu l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
心月

東根に行ったので、前から気になっていた日本料理店。
テーブル席と座敷があって、どちらでもと言われたので、ゆったりできる座敷を選んだ。

店内

三段

「三段の宝箱」というランチ。
きゃ~♪ですわ。

手が込んでる。
特に、じゅんさいをだし汁で煮たのがおいしかった。
グラタンもわらびを使ってたり、ぜんまいの乗った押し寿司、吸い物は筍、などなど旬の山菜がたっぷり。
ちょっと変わったたっぷりめのお茶碗にほうじ茶、こまめにおかわりを注ぎに来てくれる。

一日限定10食。
あとから入ってきたお客さんが次々注文してたから、一時間しないで品切れてしまう予感。

デザート

食後はデザート(ラズベリーのジュレ)とコーヒー。
たまの贅沢、1800円。
2013.05.30 Thu l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top

H&A

h&a

ウェディグプロデュースの会社がやってるから、まるで披露宴会場みたいなレストラン。
一日に入れるのが何人とか決まってるのかな?
開店前から人だかりができてた。
予約しておくのがいいかも。

サラダ

サラダ。
スープは岩海苔。

パスタ

週替わりメニューのパスタ。
カニクリーム、とろりん♪

デザート

サラダ、スープ、パスタ、デザート、クッキー、コーヒーと、いいタイミングで運ばれてくる。
急かされてる感じがしない。
コーヒーは、カップは小さめだけどおかわり何杯でも自由。

これで840円は安いな~。
また行きたい店であります。
2013.05.29 Wed l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年の夏以来かな。
ちょっとごぶさた。

あれ?
食べ物のメニューって、こんなに少なかったっけ?
飲み物のメニューは、相変わらず困るほどたくさん並んでるんだけど。

パスタ3種類、カレー。
ドリンクセットか、サラダセットか、デザートセットか、ランチセットかで選ぶ。
ランチセットだと、飲み物、サラダ、デザートまで全部付く。

カフェ

ドラゴン

ランチ

サラダに食べ放題の茹で卵が付かなくなった。
HPからのクーポンも、前はグループ1枚の印刷でよかったのに、一人一枚になったらしい。
そのクーポンもデザートサービスだったのが、飲み物一杯になっていた。

ん~。
それでこの値段(1500円)は、ちょっと高いか。
近いし、駐車場がそこそこあるし、座敷を貸し切りにできるし、使い勝手はいいんだけどな。

しばらくして、メニューが変わったころにまた。
2013.05.23 Thu l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高橋

道がわかりにくいのが唯一の難。
でも、要所に看板があるから方向音痴の私でもたどり着けた。

006_20130521194434.jpg

ランチメニューは3種類。
お肉と、日替わりと、ピザ。

009_20130521194442.jpg

010.jpg

野菜がたっぷり。
ピザは「どうやって食べよう?」な、うれしい困惑。
鮮度、味、申し分ないです。

011.jpg

デザートは季節のパフェ。
まだ早いさくらんぼがこんなに乗って~♪
真っ赤で、うまし!

ソフトクリームの下にはシャーベット。
ラフランス、キーウィ、いちごとこぼれ落ちそうにたっぷり乗ってる。
(連れは食べようとして落とした(笑))
そして、グラスの底まで細切れにしたフルーツぎっしり。
ふつうはコーンフレークとかで埋まってるよね。
これで600円は安い。

008_20130521194438.jpg

くつろげる店内。
手作りの布製品、手提げバッグやコースターなどが置かれている。

露地物のさくらんぼが出始めたら、また絶対行くんだ。
さくらんぼ狩りとランチを両方楽しめる、お得なセットもあるそうだ。
2013.05.21 Tue l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山形蕎麦と備長炭炙り酒家。
できてからまだ1年くらいの新しいお店。
平日のランチがおいしいと聞いたので行ってきました。

ランチセット

限定30食の『YEBISU膳』
メインの冷たい肉そば、これがなかなか。
澄んだスープはダシがしっかりしてて、蕎麦は出羽かおり。
いいマッチングでありました。

ミニ丼、天ぷら、小鉢がついて、1000円。
この量と味で、安いです~♪
2013.05.05 Sun l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
zousui

やま竹さんの、蕎麦の実がたっぷり入った雑炊。

昨日、『スープオペラ』という映画を観たんだけど、私は海のそばの生まれだからか、鶏ガラより鰹節のベースのほうがしっくりくる。
この汁、たまりません。

それに桜エビの風味がきいてる。
桜エビの由比は実家の近くだから、これもしっくり。
おいしすぎる。


kajou

kaminoyama

ohori

今年の桜はそろそろ終わり。
また来年。
2013.05.03 Fri l 雑記2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
