--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
友人が入院。
午後からならお見舞いオーケーということで、その前に別の友人とこの店で待ち合わせすることにした。
近くだからね。

ぱぱっと食べたいから、日替わりランチ。
この日はパスタ。

パスタランチ

ハズレ無しのおいしさ。
いつも流行ってるだけのことあり。

アップルパイ

でも、デザートにつけてもらったアップルパイが…
以前の味とちょっと違う~。

外の皮が、さくっとしない。
中のりんごが、もたっとする。

なんて、お菓子で贅沢言ったら入院中の友人に悪いかな?
退院したら、一緒にこの店のハンバーグ食べに来よう。
その時はおいしいアップルパイに戻っていますように。


2012.10.28 Sun l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マーボトーフ

前回、友人が食べてた麻婆豆腐丼が食べたくて再訪。
これこれ♪

このお店では一番人気のメニューなんですって。
わかるな~。

山椒がぐっとくる。
辛みは一口目は奥に控えめな感じで、食べているうちにじわじわくる。
これはかなりレベル高い。
スープ、サラダ、デザート付きで850円と安いし。

デザートがまたおいしかった。
ウコンの杏仁豆腐。
薄い黄色がきれい。

お茶

お茶は火で熱さをキープしながら、たっぷり。
飲みきるとまたお湯を注いでくれて、3人くらいでも楽々大丈夫だね。

ココナッツ

デザート、単品で追加。
ココナッツ団子。

ほんのりあたたか。
中にはやわらかな餡。
やさしい味。

難を言えば、駐車場の幅が少し狭くて、ワゴン車だと何度か切り返さないとうまく入れられない。
軽自動車で行くと楽だね。



2012.10.27 Sat l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
再訪。(早っ)

いや~、「こんないい店あるんだよ」って自慢したくて。(笑)

カシェット

今回はテーブル席のほうに。

障子

障子に何か細かいものが…と近付くと、ちっちゃな和小物がきれいに並んでる。
か~わいい~♪

牛肉

前回とはメニューが全部変わってる。
すごいな。

今回はお肉って決めてて、迷わず牛肉のブレゼ。
赤ワインでと~ろとろ。

そしてライスかパンか聞かれて、迷わずパン。
ブレゼのソースをつけて食べたら、ほっぺが落ちそう。

また誰か連れて来て自慢しようっと。(笑)



2012.10.18 Thu l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事よりさらに高度な隠れ家レストラン。

カシェット

市民会館付近は何度も行ってるけど、ここにこんなお店があるのは知らなかった。
車の通る道に面してない。
看板も奥~のほうにあって、道からは見えない。

連れてってもらいながら、「え?こんなとこに??」と、ハテナマークが頭の上にぴよぴよ。
入ってびっくり。
洋食のメニューなのに、和風のインテリア。

奥の洋間は予約でいっぱいとのことで、手前の和室に。
テーブルふたつが置いてあって、そこにももう一組お客が座ってる。
…流行ってる。
…なんで?
…どうしてみんなこの店を知ってるの~?

ランチ

ランチはすべて、スープ、パンorライス、デザート、コーヒー付き。
3種類あって、毎日料理が変わるんだそうな。
私はお魚。
いろいろな魚貝をクリームソースで。

パンは個数限定らしく、私たちより後に来た人たちは「パンがなくなってしまったのでライスになりますが」と言われていた。
先にパンを注文してよかった。
だって、ほかほかでふわふわなんだもの。
おいしかった♪

デザート

デザートは、抹茶のムース。
これで850円。
安っ!

知ってる人しか知らないお店。
そうして、知ったらすごく贔屓にするんだろうな。
2012.10.12 Fri l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アロマテラス

山形のグルメサイト“ヤマガタウェイ”で調べても出てこないんですけど~。
こんないい店がどうして?
けっこう次から次へとお客が入ってきてたから、知る人ぞ知る隠れ家なんでしょうか。

仙山線・楯山駅前。
駅前と言っても楯山は無人駅だから…なかなか人は降りてこないし、寂しい雰囲気のところ。
不思議なところに不思議なレストラン。

店内

オシャレな店内。
古い和タンスがあるかと思うと、シャンデリアだし、ドライフラワーのアレンジメントがいろいろあるし。
異素材のものが喧嘩しないで調和してる。

前菜

ランチメニューは、手ごろなところで4種類。
・ハンバーグコース
・カレーコース
・チキンの香草焼きコース
・真鯛のポワレコース
前菜、サラダ、デザート、飲み物付きで1500円。

手ごろなところで、と言うのは、前もって予約すればもっといろいろな食事ができるから。
山形産のそば粉を使った「そばのガレット」を食べてみたいな。
今回は、

カレー

カレー。
玉ねぎの甘みがすごい。
辛さは強めに作ってあるはずだけど、ピリピリこないでまろやかな印象。
これはレベル高い。

ケーキ

シフォンケーキに自家製ジャムを添えて。
ハーブティーがポットで来るので、おかわりできる。

あまりの居心地のよさに、もう一杯飲みたいな…と思うと、ジャストタイミングで別の種類のハーブティが運ばれてくる。
サービスとのこと。

「何度も来てる」という友人に連れて来てもらった店だけど、これは何度も来たくなるわ~。
よし。
次は予約して「そばのガレット」!
2012.10.02 Tue l 雑記2012 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あずきや

隣町の上山に用事で行ったら、道に迷ってしまった。
戻る途中、電柱に「あずきや」の看板を見る。

小豆と聞いては素通りできないでしょう。

ランプ

和風の店構えから想像できない店内。
入って左側は細かく仕切られた洋風の個室が3つ。
ふたりだったので、一番手前の赤っぽいお部屋に通された。

(ちょっと広めの4人用と6人用がもっと奥にあるみたい。入って右は和風のお座敷にテーブルがいくつか)

ガレ風のランプ。
もろ好みです。

サラダ

和食を注文しようかなと思ったんだけど、この部屋だとパスタがいいかな…と。
なんでもできる店なんだね。

サラダを食べながら、わくわく待つ。

パスタ

クリーミー♪
ぽってりもシャビシャビもしてなくて、ばっちりのソース。

いい店見つけたなあ。

あんみつ

デザートは、流れを無視して和風にした。
だって、「あずきや」なんだからあんこがおいしいに決まってる。

(店のカウンターに、みごとな小豆が籠盛りされていた)

…無言で食べる。
もくもく。

熱いほうじ茶を一口飲んで、やっと言葉が出る。
「また来ようね」
2012.10.01 Mon l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
