--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
てんぷら

てんぷら御膳を注文したら、こごみが入ってた♪
大きな海老2本と野菜が何種類も入って、1,575円。
さらに水曜日なら、200円引き。

アイス

割引でういた分で、アイスクリーム。
バニラ、キャラメル、抹茶あずきなど6種類くらいから選べる。
ちょっと季節外れだけど、おいしそうだったから栗にした。

これ、大当たり。
とろりこってり、ほくっ。
2012.05.19 Sat l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ボーズ

天童、ずっと行きたかった店。
いつ通っても駐車場がいっぱいなんだよね。
今回は、天童在住の友人に予約をしてもらった。

蔵

蔵を改造したお店。
しっとり。
でも二階は床がガラスだったりして和モダン。
おしゃれだ。

オムライス1

これこれ。
これが食べたかった。

オムライス2

とろ~ん。
うふふっ♪

デザート

デザートも和モダン。
2012.05.14 Mon l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
四季のホテル

閑静な森林と湖畔に建つ、風光明媚なリゾートホテル『蔵王四季のホテル』です。
(手前、扇型の建物)
出迎えてくれたホテルの人が「ちょうど桜がやっと咲いたところです」と嬉しそうに言いました。
下界はもうすっかり散っているというのに、別世界。

石焼

ランチに地鳥の石焼膳。
好みの色になるまで、ゆっくり、じっくり。
鶏肉もおいしいけれど、きのこ類が口に入れた途端にふわあっと山の味が広がる。

あえ物

ハイクラスに認定されてるだけあって、ちょっとした小鉢もきれいで丁寧な味付け。

惜しむらくは、芋煮鍋とデザートに出た林檎。
どちらも味は、文句なくいいです。
でも、季節感がね。
桜が咲いた春なんだから、山菜鍋とか苺のほうがよかった気がする。

蔵王の風

窓の外には桜の花と白樺の若葉。
水芭蕉も咲いていた。
この景色と風が、一番のごちそうかも。
2012.05.12 Sat l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山形市の端っこ、西蔵王。
山の中の細い道、急カーブ。
ナビを使って車を走らせても「ほんとにこれでいいの?」と不安になるすっごい辺鄙なとこ。(笑)

もりそば

でもそのかいあって、澄んだ空気の中、蕎麦のおいしさが際立つ。
蔵王山系の湧水を使った打ち立ての二八蕎麦。

今の時期だと、山菜の天ぷらが食べられる。
「天ぷらそば」って頼むと、海老天の蕎麦がくるので要注意。
シンプルに「もりそば」と、「山菜の天ぷら盛り合わせ一皿」と注文するのが通であります。
大き目のお皿に、こごみ、たらの芽、ふきのとう、こしあぶらなど、近くで採ったばかりの山菜を揚げたてでこんもりと。
ひとりだと食べきれないほどたくさん出てくるので、2~4人で一皿がいいかな。
オススメ。
2012.05.10 Thu l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
道

出かけて昼食を食べたところのコーヒーが激マズ…
帰りがけに「おいしいコーヒーが飲みたいね」と、ここに寄った。
味は間違いない店であります。

明るすぎない店内にアンティークなインテリア。

トラジャ

トアルコトラジャ。

今回の連れは愛煙家。
コーヒーを飲みながらゆったり紫煙をくゆらすのが喜びという人なので、この店はベスト。
少なくなったからね、まわりを気にしないで喫煙のできる喫茶店。

『コーヒー&シガレッツ』というモノクロ映画があったけど、その世界かも。
2012.05.05 Sat l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kiu

GW、出かけたくないけれど用事があって県立病院へ。
せっかくだからついでに七浦の八右エ門に寄って和菓子を買っていこうと、いつもは通らない道へ入った。

ジェットコースターみたいにスリルのあるアンダーパスをくぐって(狭いし坂が急だし恐いよ)、ぱっと開けたところに白いきれいな建物が。
ちょっとお昼には早い時間だったけど、せっかくだから入ってみようと店が開くのを待ってみた。

前菜

御夫婦ふたりでしてるのかな?
白い壁には黒板がかかっていて、手書きのメニューがあったかい。
丁寧な応対に好感。

ランチメニューはセットでパスタか肉料理、単品でもいくつか。
前菜は人参のスープ、ちっちゃなサラダ、きのこのキッシュ。

クリームパスタ

パスタも2種類から選べるので、小海老のクリームパスタ。
くり~み~♪
小さいのに海老がぷりぷり~♪
当たりの店です。

デザート

デザートは、紅茶のムースと塩アイス。
暑い日にはいいね。

連れは単品でデザートを頼んでて、そっちはチョコレートケーキとバニラアイスだった。
一口もらったケーキがマイルドでおいしかった。
次はそっちにする。(笑)
2012.05.01 Tue l 雑記2012 l コメント (0) トラックバック (0) l top
