--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ドラゴン

ぬくもりがふたりをつつむ~どらごんろ~ど~♪
壁の模様を見ながらつい歌ってしまう。(笑)

今回はお座敷。

サラダ

サラダの時に「卵食べ放題です」と持ってこられるのは、うれしいんだか悲しいんだかよくわからない。
プラスアルファはうれしいけど、年齢的に一日一個にしてるから。

卵の殻をむき始めて気づく。
おしぼり忘れられてる。

店員さんを呼ぶと、「申し訳ありません」とすぐさま持って来てくれて丁寧に謝る。
もちろん粗相がないほうがいいけど、こういう対応ができる店は好きだな。

そういえば聞いた話。
男性がお客として行った時、店の店員に対する態度が将来の妻に対する態度に近いって。
すぐ怒りだす人は、結婚してから妻は嫌な思いをすることもあるそうな。
ホントかどうか知らないけど。

カレー

いつもはパスタを注文するんだけど、一度食べてみたかったカレー。
おいしい…けど、辛いほうだと思う。

ケーキ

今回この店にしたのは、ケーキの無料券をもらったから。
パウンドケーキでした。
辛い後に甘くてほっとする。

HPからクーポンを印刷していっても無料でサービスしてくれるみたい。
2011.11.29 Tue l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
yamanaka

会議がちょうどお昼に終わったので、みんなでランチに行く。
駐車場が広くて、大人数で座れて、安いとこ。

ファミレスでもいいんだけど、コーヒー飲んでゆっりしたいと思えばけっこういい値段になっちゃうよね。
ここは安くてゆっくりできます。

bibinba

ワンコインランチが何種類かあって、そのひとつビビンバ。
スープ付き。
それにコーヒーを付けて、600円。

アツアツのものをフーフーしながら食べるって、なんだかいいな。
2011.11.27 Sun l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top

匠

ホテルキャッスル2F、和乃匠。
女性4人だったので、女性限定『姫ランチ』に。
少しずついろいろなお料理がきれいに盛りつけられて出てきて、おいしいだけでなく目にも楽しい。
男性にはもう少しボリュームのあるメニューあり。

三点

●味覚三点盛り

カルパッチョ

●白身魚の和風カルパッチョ
●刺身

柳川

●穴子柳川 牛蒡 三津葉
●太刀魚 オイスターソース焼き

唐揚げ

●烏賊 蛸唐揚げ 生野菜
●三角いなり 味噌汁 新香

コーヒー

●コーヒー
デザートにすることもできる。

一品ずつは量が少ないけど、ゆったり時間をかけて食べてると、お腹いっぱいになるね。

店内
2011.11.09 Wed l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新蕎麦

新蕎麦食べたい。
どこに行こうか…
ふと思いついて『梅蕎麦』にした。

器

ここはうちの近所。
少し前まで(年寄りは10年、20年前でも「少し」と言う(笑))蕎麦の出前といえばここに注文してた。
でもいつの間にか出前をしなくなり、遠のいてたお店。

ランチ

ランチセット。
なんとオシャレになって。

ちょっと前は(笑)、どかっと盛られた板蕎麦がウリだったような。
山形名物、板というか木で作った平たくて大きくて四角い箱に入ったお蕎麦ね。
静岡の姉たちが遊びに来た時に出前をとったら、「どっひゃー」と驚いてた。
「食べきれる?」と箸を伸ばしてたんだけど、ちゃんと食べきりましたな。
板蕎麦は、あればあっただけ食べるから不思議。
それもちゃんとメニューにあるけど、あれは大勢で食べないと感じが出ないので。
お店のパンフを読んだら、四代目になってたんだね。

器は店主手作り。
小鉢の料理は奥様かなあ。
どれも細やかで、とってもおいしかった。
これで1000円って、安い。
これからはちょくちょく食べに行く♪
2011.11.08 Tue l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
湯の花茶屋

蔵王『新左衛門の湯』の中にあるお蕎麦屋さん。
温泉とお蕎麦のセットって、いかにも山形って感じするね♪

掘り炬燵風のテーブルが楽。

蕎麦

鶏肉と肉だんごと山菜入りの温かいつゆに、蕎麦をつけて食べる『山菜とりつけそば』にした。
ここのは十割蕎麦。
ぽそぽそしがちなんだけど、なめらかシコシコ。
うまく作ってあるね。

紅葉

露天風呂の外から写真一枚パチリ。
中はいい風情であります。

雪が降る前にもう一度来たいな。
予約しておくと、山形牛の料理もできるそうな。
2011.11.06 Sun l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さくら

米沢から久しぶりの友人が遊びに来た。
積もる話をお互いの話をさえぎりながら延々と。(笑)

一昨日、うちの息子が杵と臼で餅つきしたんだよーなんて話をしたら、お昼はお餅が食べたいと言う。
ではここでしょう。

姫

お膳が出てきた時には「え~こんなにたくさん。食べられるかな?」なんて言ってたくせに、ぺろりと。
私が自分の膳から納豆餅をあげたら、それもぺろっと。
楽勝だね。(笑)

殿

これには小鉢と果物とラーメンが付きます。
もちろん残さずぺろっと。

コーヒー

さらに食後、アンコを添えたアイスクリームとコーヒーが付きます。
おいしいからいけちゃう。

ふたりでぽこぽこしたお腹をさすりながら外に出れば、

並木

川沿いの桜並木は赤くてきれい。
2011.11.05 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
