--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
庄司屋

鳥そば。

あったかいお蕎麦はほっとする~。
10月がもう少しで終わる。
冬隣り。
2011.10.26 Wed l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
十一屋

デザート

ちょっと御無沙汰してました。
メニューも値段も雰囲気も好きなんだけど、行こうと思えばいつでも行ける気軽さがかえって遠ざけてたというか。
女心は複雑なんであります。

オムライス

大好きなオムライス。
変わらず美味しい♪

でも、サラダバイキングがなくなってた。
その場所には観葉植物が。
残念無念。
トマトやコーンやフルーツや、その日の気分と体調に合わせて取るのが楽しかった。
おかわり自由だったし。
まあこのご時世だから仕方ないかな。
やまや園もサラダバイキングなくなってたしね。
ランチサービスの、小さめボウルのサラダは付く。

シフォンケーキ

シフォンケーキはふわふわでやさしくて。

食事を終えて通ったお菓子屋さんのほうで、“まる”というやわらかサブレが目につく。
試食あり。
普通試食というと粉々になったような小さいものなのに、ここのはざくっと大きく4つ切り。
本気で食べちゃった。(笑)
ふにゅっとした大きなクッキーの中に、しっとりした生チョコ入り。
いける。
これ今度、実家に持って行こう。
2011.10.22 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ログハウス

娘が行ってみたいと言うので一緒に。

店の前に積まれた薪を見ると、冬に暖炉のそばでゆっくり食事を楽しむのもいいなあと思う。
帰りが雪道の下りになるのはちょっとこわいけど。(笑)

窓

相変わらずきれいな緑に囲まれている。
前回来た時より、赤色が増えている感じ。
そろそろ冬支度をはじめた山の中。

前菜

娘は職場の人間関係で悩みがあるらしい。
ぽつぽつ愚痴をこぼしてたけど、食べてるうちに
「おいしい」
「これはすごい」
「しあわせ~」
という言葉ばかり出てくる。
なんて単純な。
誰に似たんだか。(笑)

肉料理

ここの牛ヒレ肉のやわらかさ、おいしさは、ちょっと他を寄せ付けないね。
ソースも見事です。

デザート

ああ、ただデザートが残念。
洋梨のタルト、表面を焼いてあるのだけれど火が強すぎ。
苦味が強く出てしまってます。
前回はすごくおいしかったんだけど。
次に期待ね。


2011.10.15 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カウンター

カクテル、焼酎、日本酒。
ずらり。

壁

壁の灯もロマンチック♪

ウィンナ

でも飲んだのはウィンナ・コーヒーなんだ。(笑)
2011.10.13 Thu l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
店内

山形のラーメン、有名店。
その高畠支店。

大通りから少しはいった旧道みたいな道。
わかりにくい、というか私はわからない。(笑)
助手席からよく知ってる人にナビしてもらいながら、やっとたどり着く。

11時ちょっと過ぎたくらいの早い時間なので、すいてる。
でも、もう3人いた。
私たちが座ってから、どんどん入ってくる。
人気あるんだね。

辛味噌

やっぱ、辛味噌食べてみないと。
聞いた話だけど、龍上海は支店ごとにスープも麺も違うとか。
私が食べたことあるのは山形市の2店だけだけど、確かにそのどっちとも違う味。
キャベツが多めに入っているせいか、辛いんだけど甘みも感じる。
私、ここの好き♪

2011.10.11 Tue l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホテル・キャッスルの一階でコーヒーを飲んだ時に、「前とは変わったな」と思ったのです。
後ろのほうにあった厨房が目立つ前面に来てるし、メニューも豊富。
以前、洋食レストランのあった12階は、今は中華だけになっているとのこと。
それは一度行ってみましょうということで。

中華

ランチの「虞美人膳」。
いろいろなものが少しずつ、でも全体としてはけっこうなボリューム。
これで1,500円ならいいね。
元々ここの中華は味がいいから安心。

もう少しボリュームを抑えたいなら、1,000円の「九龍ランチ」がある。
メインの中華料理(エビチリやホタテ炒めなど)を選び、麺かご飯か選ぶというもの。
どっちにしろ、ホテルの落ち着いた雰囲気の中、眺望よし、この値段と味はコスト・パフォーマンス良好でしょう。
2011.10.08 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この前、食事に誘ったんだけど都合悪くて一緒できなかった友人に会った。
「この前はどこ行ったの?」
「紅山水。紅御膳っていうすごいボリュームの食べた」
「行きたかったな。そうだ、今から行こうよ」
「え?また行くの?」
「あんたはまたでも、私は行ってない」

なんつー我儘な。
でも結局、連れて行くんだけどね。

天ぷらそば

友人は紅御膳。
私はさすがに続けてはパス。
天ぷら蕎麦で。
寒い日に、蕎麦湯がおいしい。


コーヒー

話し足りなくて、店を出た後は斜め向かいのホテル・キャッスル。
ラウンジでコーヒー。
一杯で2時間。(笑)

ホテルはゆっくりしてても急かされるような視線がないのがいいね。
蕎麦屋は…ゆっくりできるところは少ない。
でもないわけじゃない。
今度、紹介しましょ。
2011.10.06 Thu l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
