--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
御膳

なんとなく蕎麦が続いちゃう。
休耕田には蕎麦の花が真っ盛りだから、地元の新蕎麦はまだなんだけどね。

紅御膳1300円。
月替わりでメニューが変わる。
今月は鉄火丼とのこと。
お蕎麦は冷たいのか温かいのか選べる。
すごいボリュームだ。
でも食べちゃった。(笑)


『紅の蔵』の情報館で、今度あるドキュメンタリー映画祭に合わせて『懐かしの観光小劇場inBENINOKURA』という展示をしているというので行ってきました。
その記事は明日、本館のほうで。


2011.09.29 Thu l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
唐辛子

どうでもいいけ~どとんがらし♪
蕎麦屋に入ると、大相撲中継の時間でなくても歌っちゃうね。(笑)

たぬき

たぬきうどんじゃなくて、たぬきそばで。
顔をつっこめるほどどんぶり大きくないよな。
それとも、顔の大きさだろうか。

涼しかったから温かい蕎麦にしたけど、食べてるうちに汗が出てくる。
でもおいしい。

店内

七日町での蕎麦は、ここと決めてる。


2011.09.27 Tue l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか「運の悪い人」というのがいる。

その人と一緒に食事の約束をすると、行きたい店が定休日ということがある。
一度や二度でなく、けっこうひんぱんに。

今回もそれ。
仕方なくその近くのラーメン店に行くも、今度は駐車場が満車。
なんやねん。

「どこにしよう」
「もうどこでもいい」

そんな会話をしつつ車で道を走っていて、左側に見えたので入ったラーメン店。

有頂天

気にはなってたから、いい機会。
それなりに車も停まってて、不味い店ではなさそう。

ゲソ天

山形名物、ゲソ天ラーメン。
どんぶりからはみ出してる大きさ。
いい色に揚がってるし、おいしそう。

…ぱくっ。

さくさく。
あれ?

衣だけ口の中に入る。
ゲソが縮んでちっちゃ。(笑)
不味くはないけど、これはないよ。

ラーメンのスープは好み。
麺はもうちょっといい材料使ってほしいとこ。
点数にしたら65点くらい。
出されれば食べるけど、自分で「ここのラーメン」って言い出すほどじゃないかな。

でもラーメンは同じものでも「うまい」って人と「まずい」って人がきっちり分かれることがあるから。
きっとこの味のファンはたくさんいるんだろうと思う。
だって、混んでるもの。


2011.09.24 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ルアーブル

「本日のランチ」
えーと、B!

普段だと迷わずAなんだけど、なんだかがっつり肉食気分。

スープ

スープは枝豆。
いつもながらここのスープは特上の出来であります。

肉料理

豚肉ロース肉に、チーズを混ぜたパン粉をたっぷり付けてこんがり焼いたもの。
ドミグラスソースが思ったよりくどくなくて、相性よし。
かたまりの肉をナイフで切っていると、なんとなく原始の血がふつふつするというか、元気出てくる。
(午前中の会議でへなへなだったからね)

デザート

黒胡麻のプディング。
胡麻の風味が濃厚で、これも元気出てくる。

飲み物はコーヒーか紅茶か選べるのだけれど、ぜひコーヒーをおすすめする。
ここのはおいしい。
ただカップが小さいのが難。
三杯くらいおかわりしたくなる。(笑)
2011.09.22 Thu l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しくできたなあと前を通るたびに気になっていた店。

ドラゴンカフェ

12時前だったけど、1階は満席で2階へどうぞと言われる。

サラダ

ランチセットのサラダ。
「たまご、食べ放題です」

なぜ?(笑)
この店の少し先にラーメン屋があって、そこではたまごが付くんだけど。
イタリアンでなぜたまご食べ放題??

1個しか食べないよなあ。
…と思っていたら、連れは2個目に躊躇なく手を伸ばす。
「これ、持ち帰りできるね」

やめんか!(笑)

パスタ

ランチは、
Aセットがカレー
Bセットがパスタ
・冷製季節野菜とツナ
・冷製ササミと梅肉
・シーフードと明太子
・エビとアスパラクリーム
Cセットがフライ。

私は明太子スパ。
麺の茹で具合、いいです。
味も合格点。

パフェ

ドリンクが選べるんだけど、種類がものすごく抱負。
50くらいあったかな。
おすすめだというアイスグレープフルーツティーにした。

デザートはケーキが3種類、パフェとかアイスクリームとか、色々選べる。
迷う。
楽しい。(笑)

食べ終わって、やっぱり〆はホットコーヒー飲みたくなって追加。
二杯目からの飲み物は半額サービス。
うれしいこと。

椅子

テーブルと椅子の席(個室)と、

和室

お座敷が4部屋ある。
ここ前は居酒屋だったから、その名残みたい。
でも夜は宴会もできていいね。
一階のカウンターをちょっとのぞいたけど、すごい種類のお酒があった。
今度は夜に来てみよう。
2011.09.16 Fri l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ログハウス

友人の同級生のお店だというので、誘われて行ってきました。
川沿いの道をずっと上って、右に行って左に行って。
友人のナビの通りに車を運転したけど、これ私ひとりだったら絶対にたどりつけない。(笑)

ロングベアー

ランチメニューは4種類
◆Aコース(2100円)
◆Bコース(3150円)
◆Cコース(3700円)
◆Dコース(5000円)
予算に応じてその他のコースも作ってくれるとのこと。

店内

木に囲まれるって、すごく気持ちいい空間になるね。
大きな窓から広々とした景色が見えて、それも目の御馳走。

キッシュ

アミューズ。
ベーコンのキッシュ。

スープ

かぼちゃとコンソメのスープ。

サラダ

サラダ。

魚料理

魚料理。

肉料理

肉料理。

デザート

デザートは4種類。
4人で行ったので、全部頼めた。(笑)
四分の一ずつ食べて、次の人にお皿を回す…お行儀悪いかもだけど、仲良し&お店の人と知り合いというので気楽に。

一番人気は紅茶とミルクのババロアとか。(左手前)
私は洋梨のタルトがおいしかったな。(右上)

ミルク

心おきなく写真を撮らせてもらっていたのだけれど、最後のほうではもうどうでもよくなってきて(それだけおいしく、リラックスできたってことだね)、コーヒーとプチフールは写真なし。
プチフールは生チョコでした。

クマのプーさんみたいなオーナーがきさく。
ワイン談義も楽しく。
ディナーで来て、いろいろ選んでもらいたい。
ちなみにディナーは2500円から7500円まで、5種類。
全然高くない。
このクラスのものを別のところで食べようと思ったら、2割増しからヘタすると倍はとられる。
しかも素材がいい。
農家の私が食べて満足できる野菜の味。

宣伝は頼まれてないけど、他の友人達に「こんなすてきな店に行ってきたんだよ」と教えたくなる店。
地図を読める友人と、また。(笑)

2011.09.06 Tue l 雑記2011 l コメント (2) トラックバック (0) l top
