--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
zunda

暑さは一段落。
でも、まだまだひんやりスープが喉ごしいい。

tori

鶏をカリカリに焼いて、ソースはローズヒップ。
甘みと酸味が戦うようで調和してて、面白く美味しい一品。

それに安い。
ランチセットで、サラダやスープやパンやデザートやコーヒーまでついて、千円で楽々おつりがくる。

goma

ごまのケーキ。
これは定番だね。

ごまのビタミンEは、血行をよくする効果があるとか。
夏バテ解消にいいらしいよ。
2011.08.31 Wed l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
また来ちゃった。(笑)

メニュー

ん~と。
「ツナといんげんのトマトソースパスタ」にする。

パスタ

前回ほめちぎったけど、今回はちょっと辛口批評いい?

冷たいパスタ。
これ自体の出来はいい。
でも、冷たいスープに冷たいサラダがセットというのはバランス悪い。

ドリンク

さらにサービスのドリンクが冷たいとなれば。

昨日はこの夏の終わりを感じさせる日で涼しかったというのもあるけど、冷え冷えすぎた。
無料サービスのホットコーヒーで、やっとほっとする。

パスタメニューをあたたかいものと冷たいもの2種類にするか、スープをあたたかいものにするかにしてほしい。
2011.08.20 Sat l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チキン

週替わりランチは680円。
旬の食材を使ったプレート。
サラダ、スープ付き。

コーヒーはおかわり自由。
安くておいしい。

混んでるから早めに出なきゃと思うんだけど、ついあと5分って思っちゃう店よね。
2011.08.18 Thu l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
トリトン

ここもご飯は五穀米だからヘルシー。

ランチ

いつものスープランチ。
副菜は鶏のパン粉焼き。
柔らかくてジューシーでおいしい。

デザート

デザートは、ミルフィーユとアイスクリーム。
店員さんがきびきび、気配りもよし。
満足感高し。
2011.08.16 Tue l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マクロビオティックランチ

日本語で言えば、精進料理ってことでいいのかな?
ヒレカツに見えるのは、高野豆腐のフライ。
山形の土地の食べ物、自家製の生命力いっぱいの野菜やくだものなどをふんだんに使い、健康を考えた食事…ってことだった。
ワンプレートで楽しく、食べやすい。

またまた“すず”です。
ここ、ほんといい店だなあ。

黄緑色のスープが出て、
「これは何でしょう?だだちゃ?」
と訊いたら、
「飲めばおわかりになると思います。
と、にっこり。

スプーンでひとくち。
「?」
ふたくち。
「野菜なのはわかるけど。ちょっと苦味があるけど。ゴーヤじゃないし、きゅうりじゃないし」
みくち。
「確かに覚えがあるというか馴染みのある味なんだけど、わからな~い」
とうとう飲みきってしまった。
降参。(笑)

「ピーマンですよ」
あ~~!
あのクセのある味を、豆乳がまろやかに包んでしまってホントわからなくなってた。
おかわりしてもう一度確かめたくなる味。

豆乳クリーム

デザートは、みっちりした胡桃ケーキに豆乳クリームがけ。

たんぽぽコーヒー

飲み物は何種類かから選べる。
これはたんぽぽコーヒー。
苦くてすっきり。
2011.08.15 Mon l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すず

塀の中(病院(笑))から釈放されて、ランチはここ。
和食で、料亭より気軽に、でもきちんと丁寧に作られたものを食べたい時にぴったり。
カウンターと、和室が3つの小さな店。
ランチは予約すると、メニューにあるものよりちょっといいものを用意しておいてもらえます。

ランチ

2000円のランチコースの一部です。
これにお刺身、玄米ご飯のおにぎり茶づけ、デザート、コーヒーが付きます。

実は私、病院での検査が長引いて予約時間より遅れてしまって。
先に行っていた友人に「おあずけ」するのも悪いと思って、「先に食べてて。私の分はすぐ行くから出しておいてもらって」と病院からメールしておいたのです。
でも今度は会計待ちの時間が長いこと。
結局、店に着いたのは1時間遅れでした。

そしたら、席につくと店の人がお刺身を新しいのに取り替えてくれたのです。
お店にしてみれば、万が一これで食中毒など出したら大変ということだったのかもしれませんが、私はとってもうれしかった。
もちろん追加料金など請求されませんでした。
今、贔屓にしたい店ナンバーワンはここです。

2011.08.07 Sun l 雑記2011 l コメント (0) トラックバック (0) l top
