--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
旬太

基本、ラーメン屋さんなんですがね。
畳の個室があって宴会もできる。
先週末はここで飲み会。

ただいま、私は絶賛ダイエット中でありまして。
困るんだよね~。
アルコールは、脂肪の燃焼を阻害すると言うんだもの。
サラダをつまみに、ひたすらウーロン茶を飲んでおりました。

そしたら、これ。

肉だんご

どーん!

子供の握りこぶしくらいある肉だんご!!
これは食べてみるでしょう。

外側はかため。
箸で力を入れて、ようやく切れるくらい。
その中はふわっと柔らか。
肉汁がじゅわーっ。
タレが甘い、しょっぱい、ほんのりすっぱい、こってり。

いけません、これ。
ダイエット中に箸をつけるものじゃない。

そしたら、次の皿はこの塩バージョン。
タレバージョンはかろうじて一口で我慢したけど、塩はだめ。
さっぱりしてるから、ぱくぱくいけちゃう。

ダイエットが一段落したあかつきには、ラーメンとセットで注文して、心おきなく皿まで舐めたいと思うのでありました。
2010.05.24 Mon l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しょうゆ

霞城セントラル一階のラーメン屋さん。
ここの麺、おいしいなあ。
サイドメニュー、充実。

メニュー
2010.05.17 Mon l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
天童のオルゴール館が来月で閉館だそう。
元々10年という約束で、経営不振ではないとのこと。
舞鶴公園に花見に行った時に寄ったんだけど、ちょうど休館日で振られてしまってた。
今行かなくちゃ!
ということで、天童行き。

ジブリ

オルゴールの音、好きだなあ。
10年前の開館の時に買ったオルゴールがふたつ、3月に買ったオルゴールがふたつ。
今回もひとつ。
『ジジ一家』
曲は『やさしさに包まれたなら』
この曲も大好き。

閉館後の建物は天童市が何かに使うそうだから、また何かいいものができることを願って。


シェ・ボン

こんな日のランチは、居心地がいい店。
「Chez Bon」
意味は、美味しい店。

サラダ

肉や野菜などは、決まった生産者から仕入れている。
新鮮、安全な山形の食材。
塩気を押さえて、素材の味と出汁の味を堪能できる料理。

ハンバーグ

前に来た時、オムライスを注文した。
これがものすごく美味しかった。
でも今回、メニューになかった。

店員さんに聞いてみたところ、「作るのが大変なんです。腕が痛くなってしまって」とのこと。
ああ、ここでも消えていくものがひとつ。
でもどうか、この店は消えないでと願う。
2010.05.15 Sat l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いちまる

山形では、数字の「1」を丸で囲んだものを「いちまる」って読むんだよね。
他のとこでは「まるいち」って読む。
今日、娘の宿題プリントを見ていて、「問題いちまるの意味がよくわからない」と言われた。
私はいまだに「いちまる」って読み方はしないし、慣れない。

庭

それは置いとして、この店は「一○」で「いちまる」。
大正10年10月10日に開店したから…多分それが名前の由来じゃないかな。
店の場所は今は元木だけど、以前は駅に近いところだった。
入口に大きな水槽があって、魚屋さんが料理も出すって雰囲気だったのを覚えてる。

引っ越してからも、いい感じの店構えと庭。

メニュー

お昼はけっこう気軽に食べられる。
ボリュームもあり。

いちまる定食

義父がよく来るところ。
お高い夜のほうだけどね。
身欠きにしんを手土産に持ち帰ってくるのが常。
そのへんに魚屋だった面影は残っている。

外
2010.05.14 Fri l 雑記2010 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サラダ

今回は会合で使った。
人数がまとまると半個室を使わせてくれるので、具合がいい。

サラダの野菜が、とにかくおいしい。

プレート

大人数の場合、メニューを見て迷う人がいるとやっかい。
もう最初から「プレートランチ」に決めて、後はお店にお任せ。

この日は、エビドリア。
殻付きのエビが固いかなあと思ったけど、食べてみたらパリパリと香ばしくて割と食べやすかった。
みんなそろそろ骨粗鬆症が心配なご婦人方だったので、「これいいんだよね~」と言いつつ。

ギャラリー

半個室の壁はギャラリーになっていて、落ち着いた雰囲気。
やっかいな話し合い事項があったけれど、スムーズに決まって最後の飲み物もおいしい。
コーヒー、紅茶など普通のドリンクの他に、自家製ビネガーがいろいろあり。
楽しめる店。
2010.05.09 Sun l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
