--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
香1

道に倒れて誰かの名を~♪

倒れたわけじゃないけど、曲がり角を間違えて目的地の方向を見失ってうろうろ。
そして見つけた新しい店。
転んでもタダでは起きないとは、まさにこのこと。

ランチセット

友人はランチセット。
日替わりが3種類あって、どれもおいしそうで、迷いに迷ってました。
それで決めたのがエビワンタン。
ひとつもらったら、ちょっとピリカラ、でもほんのり甘みを感じる。
うわっ、おいし~。
私も次、これにする。
でも、日替わりはメニューが毎日変わるから、次にこれがあるとは限らないみたい。

ご飯大盛り可、デザートまで付いて、850円。
お得感いっぱい、お腹もいっぱいだね。

淡雪

私は迷わず、すぐ決めました。
淡雪あんかけチャーハン。

これが、「シェフ、何者?」な味。
あんの卵白、ふわとろ、しっとり。
下のチャーハン、ぱらぱら。
この絶妙なコンビネーション。
味は全体としては薄味、でも色々な味がからまって複雑かつ旨味ぎっしり。
こんなの食べたの、初めて。

後で聞いたら、ここのシェフは私が以前通い詰めるように行っていたお店にいたとか。
あそこはおいしかった。
ある時、おいしくないような気がして、それ以来行ってなかったんだけど、もしかしてこのシェフが抜けたから?
そこまではわからないけど、いい店見つけましたぞ。

中国茶

さすが、中国茶がたっぷり並んでます。

花茶

上の写真、中段右の「ぼたんの花茶」を。

飲み終わるとお湯をつぎ足してくれる。
二杯目がおいしい。
2010.02.27 Sat l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top

990

「くくれ」と読みます。
先月紹介した蕎麦屋さん『紅山水』の隣のイタリアン。
ふたつの店は、“山形まるごと館”という山形の観光拠点となるべく作られたところにある。
最初、「なんでここにイタリアンなんだろう?」と思ったのね。
蕎麦は山形らしい食べ物と言えるだろうけど、パスタは??
そう思った人はけっこういるみたい。
「一度食べてみないと」という女性客でいっぱい。

サラダ

サラダに山形特産モッテ菊のおひたしを使ってます。

ビーフ

山形牛のビーフシチュー。
…なるほど、そういうこと。

それなら、器は平清水焼きを使えばもっといいのに。
店は蔵を改装したものだから、しっとり落ち着けるかなと思ったけど、お客の話声がわんわんしてついこちらの声も大きくなる。
繁盛してるのはけっこうだけど、並んで待っている人が壁際の椅子に腰かけているので、まるで授業参観。
じーっと見られて食べるのは、「早く食べ終わらんか」と言われているようで落ち着かない。
おいしかったけど、これは~、、、私みたいに気が小さいとつらいものがあるね。(笑)
2010.02.10 Wed l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お昼をはさんで、会議ふたつ。
普段だとモスバーガーなんだけど、昨日は気分じゃなくて。
薬局で欲しいものもあったし、ジャスコに行った。

ラーメン、しゃぶしゃぶ、ケンタッキー、マクド、etc。
いろいろ入ってる。
水曜日は、パスタのコパンがサービスデー。
でも、前食べた時、あんまりおいしくないのに当たってしまったから躊躇。
そしたら、入口に割引クーポンでちょっと変わった限定メニューがあった。
新潟?だったかな…地方で好んで食べられてる味をコパン風にしてみたっていう。

コパン

ミートソース。
半熟玉子乗せ。
でもスパゲティが焼きそばっぽい。
キャベツ入ってるし。
メニューの名前が思い出せない。
ミートやきタマすぱ??(多分違うぞ)

あ、もしかして「新潟イタリアン」か。
以前、『ケンミンSHOW』でちらっと出たような気がする。

いいセンのパスタでありました。
でも、キャベツが火を通しすぎかな。
2010.02.04 Thu l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
