--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
okonomikaki

新しくできたお好み焼き屋さん。
今日はちょっと涼しかったので、熱々のものでランチ。

daikon

まず、大根サラダ。
ごまドレッシングが食欲そそります。

zensai

前菜。
ホタテ、トマト、牛肉サイコロステーキ。
焼いたプチトマトはあちこちで食べたけど、ここのは特に甘~い。
おかわり欲しいな。
と思ったら、季節の野菜を焼いたものとか、別メニューで注文できるらしい。
一通り食べて、別腹が余裕あったら注文することにして、メインのお好み焼き。

ikatoasari

テーブルの鉄板で自分で焼いてもいいし、お店の人に焼いてもらってもいい。
まず最初だから、お手並み拝見ということで、焼いてもらった。
イカとアサリ。
ふんわり。

連れはもんじゃ焼を注文して、半分こ。
いろんな種類があってさんざん悩んで、チーズと明太子のにした。
その写真も撮ったんだけど、もんじゃ焼って…見た目おいしそうな写真にならないかも?
具のチョイスもあったろうけど、掲載は自粛。(笑)
でも、とってもとってもおいしいかった。

ice

デザートはアイスクリーム。
シャーベットっぽくて、少しシャリシャリする。
ひんやり、さっぱり。

coffee

この店、器がいいな~。
家族でワイワイ賑やかにというより、友人とゆったりおしゃべりしながら寛ぐタイプの店だね。

もうお腹いっぱいで、フーフー。
心ひかれるメニューはたくさんあったんだけど、また今度。

tennai

(ピンボケてしまったけど、内装オシャレだ)
2009.08.28 Fri l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hayashi

「退院祝いしよう!」
「わ~い」
「何が食べたい?」
「う~んとね、和食がいいな。ありきたりじゃなくて、ちょっと変わったもの食べさせてくれるところ。もちろんおいしいところ」
「入院して弱って戻ってきたかと思いきや、以前にもまして我儘絶好調やん」

という会話を経て、友人とのランチ。
ちゃんと私の希望通りの店を見つけてきてくれるから不思議だ。
(不思議がってないで、感謝せんかい)

hayashi2

四人座れるテーブルが三つあるだけの、小さなお店であります。
というか、全く普通の民家っぽい。
こまごました裏通り、細い道を曲がって曲がって、また曲がってたどり着く。
のれんが出ているから、かろうじて何かの店だとわかる。
これ、私ひとりだったら、周辺ぐるぐる30分くらい回っても行けませんな。

hako

箱がでんっ、と置いてある。
開けると…

sushi

わ~い、玉手箱!!

もともとお寿司屋さんなのだとか。
巻き寿司のご飯、絶妙な味だもんなあ。
一品一品に感激。

namahamu

プラスワンでつけてくれた一皿。
ハモと生ハム。
この組み合わせは新鮮。

ごちそうさまでした。
これからも我儘きいてください。(笑)
2009.08.27 Thu l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
tachibana

「肉そば」は、山形の河北町名物。

蕎麦どんぶりに、かためにゆでた麺、たっぷりのつゆ。
醤油味でよく煮込んだ鶏肉のスライス、刻み葱。
一部地域にとどまらず、県内に愛好者は多い。
専門店もあるくらい。

650

ここは、もうちょっと行くと天童市という山形市のはずれ。
古くからの常連さんたちに愛されてる店。

nikusoba

こう写真だけを見ると、あたたかい蕎麦に見えない?
実は、つゆは冷たいです。
鶏肉の脂が固まってしまいそうに思うけど、そこは微妙な加減があるですね。
蒸し暑い日に、これ一杯で元気が出るおいしいお蕎麦です。
オマケの漬物がまた、いい味。
2009.08.25 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
