上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
takahashi

山形にはお菓子屋さんがいろいろあるけど、ここのはちょっと名前が上って感じ。
たとえば焼き菓子の詰め合わせとか、ここの包装紙だと相手に大事にされてると感じるというか。
ちょっと値段が高めで、それだけおいしいからかな。
特に上生菓子のデザインの上品さはピカ一。
このシュークリーム、中はもちろん外側の皮が口当たりも味も上質。

出先でお茶請けに出してくれたんだけど、コレールの皿だったんだよね。
軽くて、何より割れにくいのが売り。
機能的でいいと思うんだけど、私って皿を割りそうに見えるのかな?(笑)

そんなふうに、言われもしないことをあれこれ想像するのが楽しい。
聞くと案外、「たかはし?通り道にある店だから買ってきた」とか「その皿、コレールって言うの?」とか返ってくるんだけどね。
スポンサーサイト
2009.07.27 Mon l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
sakura1

山形はお茶の消費が多いです。
でもそれは、家でお客様をもてなすため。

ちょっとした用事で訪問しても玄関先では済まず、
「あがらっしゃい」
「どんぞ」
と、お茶を出され、それが一杯では許されず延々と…
トイレを借りるのが遠慮されるような間柄の場合、最終的には拷問。(笑)

sakura2

そんな山形で、外でお茶を飲むっていうのは流行るんでしょうか?

というのは杞憂で、この店はいつも流行ってます。
老舗のお茶屋さんのカフェ。

sakura3

お食事もできます。
「天元豚しょうが焼きお弁当」
一日10食限定。

他には、パスタ、カレー、ハンバーグ、オムライスなど。

sakura4

お茶屋さんに来たのだから、お茶をいただかなくては。
抹茶や玉露、煎茶にほうじ茶、揃ってます。
季節的に、冷茶を注文。
ゼリーを添えて。

ガラスポットに入ってくるのは、熱いお茶。
左の氷を満たしたグラスで飲む。
氷がなくなれば、丁寧に追加してくれる。
日本茶の爽やかさというのはホントいいよね。


sakura5

トイレ、すてき。(笑)
2009.07.10 Fri l 雑記2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝、「お布団干そうかな?」と思うほどの天気。
でも、天気予報では昼から曇るとのことだったのでやめておく。
(めんどくさかったとも言う☆\(- -;)

シベール

こんな日のランチは、窓が広くて明るい店で決まり。
蔵王のふもとにある、シベールのレストラン。

メニュー

え~と…

ミート

「山形牛挽肉本格ミートソーススパゲティ」
サラダと飲み物付きで。

パスタの茹で加減、よろし。
ソースは、挽肉なのにちゃんと肉の食感がありますで。
メニューのトップに持ってくるだけあって、なかなかのお味。
フランスパンが一切れついてきているので、お皿を舐めることもなくキレイにすくって食べられました。(笑)

ジェラート

食後のデザートは、ジェラートを外で。
危ういほどたっぷり盛ってくれました。
スプーン付きだけど、そんなもの使わずかぷっ、と。
やっぱり、アイスクリームはクーラーの効いた部屋より外がいいね。

いろいろ用事を済ませての帰り道、車のフロントガラスにポツッと雨粒。
お布団、干さなくて正解。
2009.07.06 Mon l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。