--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
takahashi

「米工房」というお米屋さんのお弁当。
さすがに、ご飯ふっくら。
おかずも品数が多くて、よろしゅうおます。
2009.06.28 Sun l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
shouya

久しぶりの夜遊び。
駅前の居酒屋。

ビール2杯飲んで、焼酎の緑茶割りを5杯。
飲み放題は、それでタイムリミット。
なんだか薄かったのかな?
あんまり酔わなかった。

kaede

…と思ったら、酔ってますな。
ピンボケてる。
シラフでもピンボケるけどね。(笑)

さて、諸事情によりこれから3か月ほど禁酒いたします。
2009.06.27 Sat l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お魚気分。
…となると、ランチする場所がぐんと狭まる。
お肉となれば、けっこう色々あるんだけど。
それにしても、焼肉屋さんが増えたような気がしますぞ。

Ruban1

それはともかく、フランス料理店・リュバン。
ここのお魚料理はハズレなし。
フランス料理って高くて、量はちょっぴりで…というイメージも払拭。
おいしくて、見た目もきれいでリッチな気分になれて、いいお店なのであります。

Ruban2

一緒に行った友人のオードブルのマグロ。
一口もらったけど、一人で全部食べつくしたかった。(笑)

Ruban3

私のメインは、帆立と鯛。
野菜が新鮮。
ていねいに作ってるなー、と満足。
2009.06.23 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
sobagaki

ここの「そばがき」は絶品。
外側はカリッと。
中はとろっと。

sobanomi

このそばがきとお蕎麦がセットになったものを。
蕎麦の量は少なめで、それでちょうどいい。
ついている漬物や昆布の煮物、ごぼうを鰻の蒲焼風に煮たものなど、どれもおいしかった。

レジ横で、ごぼうの煮物はパックでおみやげに売っている。
ビールのつまみにもいい。
2009.06.19 Fri l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とある総会。
午前中、協議。
お昼をはさんで、午後から座談会。
毎年、その準備に関わっているのだけれど、一番頭を悩ますのがお弁当。

「おいしいのがいいな」とみんなは言うんだけど、「去年とは違ったところのが食べてみたい」とも。
もう、市内のほとんど食べつくしたよ~。
それに、予算ってものがあるのだ。

k_mama

さんざん調べているうちにふと思いついて、今年はここ。
小さな市場の中の惣菜部のもの。
お弁当屋さんの看板は出てない。
以前、食育の研修会した時に、こちらが要望したカロリーに合ったものを作ってくれたのを覚えてた。

たくさん人数がいると、ある人には気に入ってもらえるのに、別の人にはダメってことがある。
全員を満足させられないのは、どうしようもないなあ。
例えば、右上の蕗の煮物。
かたい山蕗を使っている。
「これこそ本当の蕗」と大喜びをする人の横で、「きどい(山菜特有のアクが強い)、いらないからあげる」という人あり。
おいしかったという人が大多数だったから、合格点。
私は、麩の煮物の下にひっそり隠れてた魚の煮物がおいしかった。

総会も成功だったし、ゴキゲン♪
それにしても、来年は弁当どうするべ?
今から心配。
2009.06.09 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
