上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前からあった洋食屋さんなんだけど、去年リニューアルして気になっていました。
それで遅まきながら、ランチしに行ってきたのでした。

demode1

すっきりした入り口が気持ちいい。

demode2

広い。
天井高い。
窓が大きい。

demode3

店内の隅っこに、(高いものじゃないけど)ギターがさりげなく置いてあったり。
観葉植物がいい感じに配置してあったり。

demode4

あさりのリゾット。
ん、おいしい。

demode5

サラダ、コーヒー、デザートつきで、千円でおつりがくる。
すごい数のメニューがあって、どれも手ごろな値段でうれしいこと。

シックな雰囲気で、なかなか居心地よいです。
つい長居して、書き物の仕事までしてしまいました。

『天地人』のマスコット、「かねたん」のボールペンをもらいました。
このキャラ、最初見た時はひこにゃんの真似っぽくてあまり好ましくなかったんだけど、日増しに愛着がわく。
慣れってこわいね。

こういうふうにボールペンの頭にボールチェーンでマスコット付けてるのってたくさんあるけど、書きにくいこと、この上なし。
手を動かすたびに振れて、うまくペン先の力を調節できない。
いつまでたっても、慣れない。
てっぺんに固定してつけてくれるといいな。
スポンサーサイト
2009.04.28 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mamigasaki

山形市の市民プール「ジャバ」のそばは、桜の名所。
馬見ヶ崎川沿いに、ずらっと桜。
広い河川敷は、秋は芋煮をする人でにぎわう。

花見シーズンもそろそろ終わり。
今年最後の花見です。
道路がピンク色になるほどの、飛花の下。

sakuraya

和風喫茶「さくらや」は、うっかりすると見落としてしまいそうな小さな店。
でも、印象深いところです。
「一度行ったことあるけど、どうしてももう一度行きたい。すごくいい店だった」という友達と一緒に行ってきました。
上の桜並木の写真は、店の前の駐車場から撮ったもの。

tonozen

喫茶という言葉にだまされた。
しっかり食事ができる店。
ラーメンがメニューにある。
これが私の好みにドンピシャの醤油ラーメン。

これに、本館で紹介した「姫もち膳」がつく。
かなり満腹になりますで。

soft

と言いつつ、デザートは別腹。
濃厚なソフトクリーム。

これは最初からセットになっているお膳だけれど、例えばラーメンを単品で頼んで何種類もあるおもちの中から好きなものを好きなだけ付けるということもできる。
お蕎麦とおもちのセットもあり。
雑煮とおもちのセットもあり。

tsukemono

tennai

店内の小物も、使っている皿も、全部桜。
つけものの中にも、ちっちゃな桜。

tanpopo

今日は雨。
残っていた花もこれであらかた散るでしょう。

桜が散るのを惜しんだり悲しんだりするのは、お貴族様の道楽かもしれない。
百姓には、これから忙しくなるぞという合図。
2009.04.21 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。