--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
shin1

少し前まで、『ペペロンチーニ』というイタリアンの店だった。
大きなアサリの入った和風スパゲティがおいしかった。
いつの間にか、ラーメン屋になってた。

shin2

オススメは、鍋焼きラーメンとのこと。
とんこつ、しょうゆ、みその三種類あり。
私はしょうゆ。

普通のどんぶりに入ったラーメンも熱いのに、これはスープが沸騰してる状態で出てくる。
すごっ。

shin3

つけるものは、ライスかアイスかどちらか選べる。
ライスだったら、残ったラーメンスープに入れて雑炊で食べるみたい。
私はひんやりしたかったので、アイスを。

寒い日だったけど、汗かいちゃった。
いっしょうけんめい食べるってこと、なんか久しぶりにしたように思う。
ラーメンとの戦いだね、これ。
2009.03.31 Tue l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mattabi1

友人に「ドライカレーがおいしいよ」と言われて、行ってみることにした。
以前に通りかかったことがあったけど、駐車場がいっぱいで入れなくてあきらめたことあり。
今回は早い時間だったせいか、停められてよかった。

mattabi6

昔、小学校の職員室にあったような丸いストーブがあったかい雰囲気。

mattabi7

窓辺には、猫の置物。

mattabi3

ランチメニューには、サラダ、小鉢、選べる飲み物つき。

mattabi4

ドライカレー、なるほど美味しい。
べたっとしてなくて、かといってぱさぱさもしてなくて。
ピリッと辛いけど、玄米ご飯が噛むと甘みがあって、よく合う。

量がちょっと少ないと感じる。
言えるものなら言いたい。
おかわり!(笑)

mattabi5

このテーブル、木目がすてき。

matatabi9

猫の写真集や文庫本、雑誌がたくさん置いてある。
なんだか長居したくなるね。

matatabi8

あらあら、こんなところにも猫ちゃん。(笑)
2009.03.30 Mon l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hananotane2

かなり以前からあって、かなり頻繁に通る道にもかかわらず、一度も入ったことがなかった店。
だって、いつも若い女の子が並んでて、オバちゃん気後れ。(笑)

hananotane1

クレープがおいしいらしい。
入ってみたら、ランチはパスタがかなりの種類があった。
もうランチタイムは終わっていたし、次にすることにして本命のクレープ。

hananotane3

和風をチョイス。
胡麻と抹茶のアイス乗せ。
手前の黒いのは、胡麻のペースト。

生クリームがふわふわで、甘~い。
クレープは薄いのにもちっとしていて、独特。
これは女の子好み。

みごとに男性の客はひとりもいなかった。
でも、オバちゃんたくさんいた~。
外で並んでテイクアウトするのが若い女の子たちで、オバちゃんたちは店内でゆったり…という住み分けがされているのかな?
また行くには、ちょっとダイエットしてからでないと、かなりのカロリーありそうですで。
2009.03.21 Sat l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
indian_t1

山形駅西口にある、霞城セントラルビル1階にできたレストラン。
同じビルの24階にあるお気に入りの中華料理店に行こうとして、「金曜日 女性20パーセント割引」の張り紙に引かれて入ってしまった。

indian_t2

セントラル前の広場が見渡せる。
かなり気持ちいい。

でも、外からも丸見えだってことだよね。
さながら、プラスチックケージの中のハムスター。(笑)

indian_t3

私はボンゴレ。
アサリがたっぷりで、うれしい。

indian_t4

連れはパエリャ。
イタリアとスペインとインド、どこの料理でもできるのだそうな。

indian_t5

サラダとデザートとコーヒー付き。
ふたりで1,360円。
安いっ!

それに、スパイスの使い方が上手でおいしい。
後で聞いた話だけど、ここはカレーが一番だって。
それはそれは、また行かねば。
…金曜日に。(笑)
2009.03.13 Fri l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ncgr5

1月の末に行った時には満開だった啓翁桜が、葉っぱだけになっていました。
時間はちゃんと流れているんだなあ。
季節は確実に動いているんだなあ。

ncgr3

サラダに春の野菜、うるいが入っている。
♪春がきた
 春がきた
 どこにきた
 山にきた
 里にきた
 皿に~きた~☆\(- -;

ncgr1

迷う。

ncgr2

迷う。

ncgr4

ん~~、、、
カレー!

ブロッコリーとアサリ。
上に乗っているのは、ゴボウの素揚げ。

ncgr6

楽天市場で人気という、パンプキンチーズケーキ。
かぼちゃもチーズも、すごくいいものを使っているらしい。
さすがのお味であります。
山形商店

ncgr7

いい器で出てくると、コーヒーのおいしさが増すね。


hirashimizu1

ついでに、平清水に回る。
先日、「はなび」で見たドレッシング入れが欲しくて。

hirashimizu2

「ミルクピッチャー」として売られてました。
微妙なハート型が可愛い。
いろいろ使えそうだね。
2009.03.11 Wed l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hanabi1

大通りから入ってまた角を曲がったところにあるので、しょっちゅう行っている場所にもかかわらず、今まであることに気づかなかった。
閑静な住宅街の中。
駐車場は広くて楽。

hanabi2

hanabi3

花御膳、1200円。

天ぷらのお皿やサラダのドレッシング入れなど、平清水焼きを使っている。
若い頃は模様もないシンプルさがそっけなく感じられてあまり使わなかったけど、最近いいなあと思うのであります。
手のひらにほっと乗るところ。
微妙な釉薬の色変わり。

hanabi4


先週は息子が七右衛門窯の陶芸教室に行っている。
カップを作ったとか。
出来上がりが楽しみ。

私もまた行きたいな。
ぐい呑みを作りたい。
大きすぎず、小さすぎず。
これが焼き上がりが縮むから難しいんだけどね。
2009.03.09 Mon l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top

お気に入りだった和食処。
経営者が変わって、店内もリニューアルしたとのことだったので行ってみました。

前はつい立で仕切られててこじんまりしてたけど、全部取り払って広くなってた。
それでいてテーブルを少なくしてあるので、なんだかゆったり。
見渡せるおかげか、店員さんがよく気づく。

takumi1

ひなの節句の特別プレゼントということで、今週いっぱい女性限定でノンアルコールカクテルのサービスあり。
まっ♪
ラッキーですわ。
きれい、おいしい。

ランチメニューは数種類。
少しシンプルになったかな?
迷うのも楽しかったんだけど。

takumi2

「姫弥生」
春限定メニュー。
さらに女性限定。
私は、限定に弱い。(笑)

和食とイタリアンの折衷の創作料理。

takumi3

パレット六種盛り
竹の子汁
お造り二種
春のサラダ、帆立、海老、イカ、ツブ貝
菱形真丈揚げ、子持ししとう
鱈白菜巻カリフラワーソース
カニ雑炊、三津葉、のり

お料理の味は落ちてない。
丁寧な盛り付けもいいし、ほっとしちゃった。

でも、でもね~。
デザートもサービスだったんだけど、それがイマイチ。
プリンがゼリーっぽいというか、安っぽい味。
もう一歩、がんばって~。
2009.03.06 Fri l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kajou_s

使っている北海道小麦の名前が「春よ恋」という。
娘と二人で、今日はラーメン。

harukiya

チャーシュー、おいしい。
スープも麺も好みであります。
ナルトなんて、どこのでも同じだと思ってたけど、ここのはふわっとやわらかい。

どんぶりの下に平皿を敷いてくれてあるのがいいな。
それに、例えば味噌ラーメンにはニラが入っているんだけど、苦手な場合は言えば抜いてくれるんだって。
ちょっとした気配りがある店は、またちょっと寄ってみたくなるね。
次は、人気の「黒しおらーめん」を。
2009.03.02 Mon l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mametarou

じんだん、ずんだ。
枝豆を餡子にしたもの。

『豆太郎』は、『菓子処 じんだん本舗 大江』のお店のひとつ。
だから、桜餅も饅頭も大福もどら焼きも、じんだんなのです。

dadacha

sakuramochi

ここで一番人気は、「じんだんでシュー」かな。
注文してから焼きたての皮にクリームをつめてくれる。

jindan_kama

jindan2

娘に、「今日のおやつは、シューマイだよ」と渡してしまった。
最近、そういう間違いが多いので、娘はあえて訂正しないで食べた。(笑)
2009.03.01 Sun l 雑記2009 l コメント (0) トラックバック (0) l top
