--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ibaragi

畳の個室でゆったりできる、日本料理店。
夜はそれなりに格式高いんだけど、昼は気軽。
千円でいろいろあるランチメニューが人気。

anago

あなご天丼に決定。
サクッと揚げたあなごと野菜。
上にかけた甘辛いタレが熱々ご飯にしみて、たまりません。

そういえば、山形にはちょっとかわったお煎餅がある。
「穴子せんべい」って言うの。
穴子のすり身が入っているわけじゃなくて、五円玉みたいに穴があいてるせんべいを何枚か藁でひとくくりにしてる。
雪深くて冬はちょっと行きたくないところのものなので、春になったら買いに行こう。
2008.11.30 Sun l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
fortune

隠れ屋みたいな店。
ほんとに流行らせようと思ってる?な店構え。
一見、普通の民家の横に駐車場があるんだけど、看板がよく見えない。
場所を知ってても、うっかり通り過ぎてしまうことあり。(笑)

fortune2

店の中も薄暗く、狭い。
でも妙に落ち着くのは、雑然としつつ、一つ一つがセンスいい小物を置いてるおかげかな。
低いソファと低いテーブルでゆったり。
この居心地の良さで、多くの固定客をつかんでいるらしい。

「無国籍喫茶」ということになっている。
東南アジア料理メインで、グリーンカレーが名物。
切り盛りしてるお姉さんが、板前さんみたいなエプロンしてて、かっこいい。

fortune3

おまかせのランチセット。
お盆に載りきらなかった左奥の肉団子は、中華な感じ。
白いご飯と味噌汁は和風~。
辛かったり、酸っぱかったり、9品ついてるおかずの味が混じることなくきっぱり。
ご飯、いくらでも食べられちゃう。

fortune4

デザートとコーヒー付きで、1,000円ちょうど。
辛さの残る口の中に、アイスクリームの濃厚な甘さがふわ~っと広がる。
苦めのコーヒーで、すっきり。
また来よう♪な店。
2008.11.28 Fri l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
tsuruya1

糸井重里さんが「疲れると、うつになる」ということを日記に書いていた。
なるほど、その通りだと思う。

ということは、逆もまたありかな。
疲れが取れれば、元気になる?
あるよ、これある。

実は、かなり疲れてました。
それで今日は、温泉旅館の日帰りコースというのに行ってみたのです。
本当は一泊できればいいんだけど、主婦が夜に家を空けるというのは、なかなか難しいものがあるので。
将棋の駒で有名な天童市。

3,800円。
それで15畳の部屋を使えて、お風呂とお昼ご飯付き。

安いんで、お料理はあまり期待してなかったんだけど…

tsuruya4

わ~い!

tsuruya5

こういう何品も少しずつ料理が出てくるのって、とってもうれしい。
豆乳にコラーゲン入りという鍋で、ほかほか。

tsuruya7

この後に、お蕎麦とか、芋煮とか、じゃが芋の茶碗蒸しとか、デザートも。

tsuruya6

お風呂がまた、壁も床も湯船も檜を使っていて、すごく香りがいいの。
露天風呂は、きれいに整えられた庭を眺めながら、朱塗りの湯船でお姫様気分。

tsuruya3

たった3時間。
すっかり元気になりました。
2008.11.25 Tue l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top
lunch

一年ぶり。
店の前に駐車場がないから、ちょっと行きにくいんだよね。
おいしい店なんだけど。

ランチは安くてボリュームあって、花マル。

purin

デザートのマンゴープリン。
マンゴーを細かく切ったものが入ってて、ちょっと楽しい食感。

私はこういうのに付いてくる、缶詰のサクランボは食べない。
でも、これが好きな人がいてね。
「何で残すの?!」と怒られてしまった。
「あげる」と言うと、喜んで食べてくれた。

“ピントビージョ”で、ミントの葉っぱを食べてた友人である。
人の嗜好って、おもしろい。

それと同じように。
私を嫌いな人がいても、私を好きでいてくれる人もいるといいな。
と思う。
2008.11.17 Mon l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kadoqu

米沢市にあるお蕎麦屋さん。
でも、ここでお蕎麦を食べたことない。(笑)
メニューにはあるんだけど。

ここはラーメンですよ。
米沢ラーメン。

「そば」と言うと日本蕎麦を思い浮かべる人が大多数だろうけど、山形ではラーメンは中華そばで「そば」なのであります。
日本蕎麦は「黒いそば」と呼んで区別することもある。
だから、蕎麦屋にラーメンもある店が不思議でなく存在する。

yonezawa

米沢ラーメンの特徴は、加水率の高いちぢれ麺。
鶏ガラと煮干などのスープはあっさり。
この絶妙なバランスがいいんだな。

mangiri

ここの店主さんは三代目なんだけど、先代から伝えられたものを大事にしつつ、新しいものに挑戦する姿勢を持っている。
オリジナルメニューのひとつ。
米沢牛まんぎりら~めん。

すき焼き用の米沢牛を独自の味付けでソテーしたものをたっぷり。
絶品は半熟の煮卵。
どうやっているのかわからないけど、白身だけでなく黄身にも味がついている。

「まんぎり」というのは、米沢弁で「完璧」の意味。
満腹、満足、満悦の一品。
2008.11.06 Thu l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
