--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
sakuranbonoie

障がい者の作業所のひとつ、S園の商品。
手作りの陶芸品で、揃いの品物が作れるってすごいことなのであります。
ここはレベルが高い。

一番下の段の、三日月と葉っぱが組み合わさったようなお皿が気に入りました。
作品名は「月」となっていました。
組み合わせると、満月なんだね。

さて、その後はランチ。

pinto

pinto1

いつも気持ちいいイタリアンの店。
“PinTo.Be.Jo”
本館で一度、紹介したことあったね。

pinto2

オードブル、鯛のカルパッチョ。
私も鯛茶漬けばかり作ってないで、これくらい作らなくちゃですわ。

pinto3

イカと里芋のスパゲティ。
こういうふうに里芋を使うのは思いつかないなあ。
外食は、いいお勉強になるね。
(…と、家で作りたくない時の言い訳ひとつ)

pinto4

ドルチェ。
やっぱりランチには、デザートとコーヒーがついてて欲しい。

それで、こういうのに乗ってくる「ミントの葉っぱ」について意見が分かれた。
4人で行ったんだけど、二人は食べない派。
私は気分で食べたり食べなかったりする。
あとひとりがミント大好きで、食べない二人からもらっていたので、私のもあげた。
「おいしい~」とひとり満足気。

こうして4人で最初から最後まで何も残さず食べきり、飲みきり。
気持ちよく店を後にしたのでした。
2008.10.28 Tue l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
doutonbori2

入り口に置いてあるタヌキのお腹、
なんだかとても親近感がわく。(笑)

次女のリクエストで、お好み焼き。
この前も来て、続けて二度目。
自分で作るってことが楽しいみたい。

doutonbori

前回は、待てなくて早めにひっくり返してバラバラにしちゃったんだよね。
「今度こそ」とがんばりました。
今回はいいんじゃないかな。
これで「前に失敗したから、今度はお母さんやって」と言うようならガッカリだけど、よしよし。
2008.10.27 Mon l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mansaku

今週は市内あちこちに用事があって、飛び回ってます。
昨日は、蔵王温泉のふもと。
陶芸作品を作っている障がい者の作業所見学。
形がおもしろくて、楽しかったです。

panini

終わって、一服は近くのシベールズカフェ。
パニーニを食べる。
イタリアのホットサンドとか。
シベールは洋菓子屋さんだけど、パンのおいしさは私が折り紙をつけちゃう。
ただ、セットのスープの量が少ない~。

cake1

隣りがケーキ屋で、好きなケーキを選ぶとテーブルまで運んでくれる。
ラブリーなハートのケーキをチョイス。
色も形もきれい♪

cake2

cake3

一緒に行った友達は、それぞれチョコレートケーキとモンブラン。
三人で突きあう。
せっかくのきれいな形が、あっと言う間にぐちゃぐちゃ。
これだからオバサンはいやなんだ。(笑)

でも、おいしかった。
2008.10.22 Wed l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mos1

何ヶ月ぶりだろ。
前は時々行っては、新製品に一喜一憂してたんだけど。

でも行けば、いつもの席だった窓側に座ってまったり。
ああ、この感じは悪くないなあと思うわけで。

ちょっと一休み。
新しい靴の履き心地がいまひとつで、疲れちゃって。
買う時は履いてみたらいいと思ったんだけど。
人とも、そんなことあるね。

mos2

mos3
2008.10.17 Fri l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
FC2ブログは、一ヶ月更新しないと広告入れられちゃうんでした。
あぶない、あぶない。

spaghetti

なんの変哲もない名前のイタリアンの店。
メニューもスパゲティの他にハンバーグやフライ、ドリアといった定食類。
店も「素敵」「きれい」といった感じじゃない。

でも、なぜか落ち着く。
古いけど、きれいに磨き上げられたテーブル。
居心地バツグン。
私が漫画家だったら、きっとここに入り浸ってる。

スパゲティのメニューって、すごく多いよね。
日本に入ってきてアレンジされたものも含めれば、とんでもない数が並ぶと思う。
この店にも色々あるけど…
実は、一番のオススメは何の変哲もないナポリタンだったりするのだ。
「あ、この味は懐かしい中で一番おいしかった味」
そんな店って、今時あり?

hamburg

今回は、とってもお腹がすいていたので、ボリュームのあるハンバーグスパゲティ。
ハムとピーマン、タマネギを炒めて、上にミートソースで煮込んだハンバーグ。
奇抜さも個性もないけれど、安心できるおいしさ。
こんな店があってもいい、というか、いつまでもあってほしい。
2008.10.05 Sun l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
