上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
50ban

がっつり食べたい時は、中華のご飯もの。
この店は、開店当初からそんな時の行きつけ。

なんたって、盛りが多いわ、おいしいわ、安いわ。
きれいな半個室で落ち着けるのもいい。
しかも、店員さんがてきぱきしてて、ミスもなく、料理が出てくるのが早いとなれば言うことなし。

ankake

一番のお気に入りは、肉うま煮飯。
スープとザーサイ、デザートの杏仁豆腐。
これで、898円♪

写真は普通盛り。
大盛りは50円増し。
さらにうれしいサービスは、小盛り50円引き。
残すことに罪悪感があってボリュームのある中華料理を避けるお年寄りも、安心して連れて行ける。

繁盛を祈るまでもなく、連日賑わっている。
スポンサーサイト
2008.08.31 Sun l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kintarou
鶴岡方面に行った時は必ず寄る、回転寿司屋さん。
回転寿司は不味いと思ってたけど、ここのはネタが新鮮で、回転寿司で初めて美味しいと思った店。

息子はお寿司が大好物。
ここなら、好きなだけ食べさせられる。
ヒラメ、アンキモ、ウニ、いくらでもどーぞ。

shirauo
シラウオ。
しゃきっ。

umekurage
クラゲの梅酢漬けだって。
こりこり。

5人で「もう米一粒も入らない」ってほど食べて、1万円。
今年も美味しかった~。
2008.08.16 Sat l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ayanami

山形県庁の向かい側にあるお蕎麦屋さん。
紅花で色づけしたピンクの麺が名物。

kinokonabe

紅花そばと、きのこ鍋のセット。
鍋の中は、舞茸、なめこ、しめじ、平茸、もだし、あわび茸、ふくろ茸、桜もだしなど。
舞茸ご飯もついてきて、お得で美味しい。

niwa

ここは、座敷から眺めるお庭がいい。
ご主人が餌付けをしているそうで、窓のすぐそばに鳥がやってくる。
すぐ横は交通量の多い大通りなのに、どうしてこんなに静かなんでしょ。

小鳥の囀りを聞きながら、お蕎麦をすする。
つるっとやわらか。

おみやげに、箱入りの乾麺のお持ち帰りもできる。
ちょっと珍しい山形のおみやげになるね。
2008.08.13 Wed l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top
gr1

gr2

以前紹介した『グランロック』の姉妹店。
こちら

有機栽培、無農薬の野菜を使った創作料理。

gr3

gr4

“大根役者のふんばり”という名前のパスタ。
サラダの大根のしゃっきり感と、パスタの大根のやわらかさ。
同じ素材でも、調理法ひとつでここまで違う。

これは、畑で大根が採れたら自分でも作ってみたい。
2008.08.12 Tue l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
mametou1

東根市にある、古いお菓子屋さん。
お菓子と言っても、「豆糖」という豆菓子だけ。
看板にある通り、陶製の丼のおばけみたいなのと木のしゃもじ一丁で作り続けているらしい。

mametou3

お店のディスプレイ。
なんとなく、金平糖の作り方を思い出した。
あれは今はもう、かなり機械化されてるんだよね。

mametou4

あとを引く~。
黒糖が優しい甘さ。
豆は、ぱりっと気持ちよく口の中で砕けて。
一日何個って決めないと、一袋食べちゃうよ。

mametou2

お店の中には囲炉裏があって、これは試食品。
お茶も飲める。

全部食べたい!
…でも、外聞もあるし、3個くらいにしとこうね。(笑)

また行く~。
2008.08.02 Sat l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。