--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
sakuranbo

サクランボ、佐藤錦の花です。
真っ白。
これが真っ赤な実になるのが不思議。

今年は花付きがいいみたい。
豊作になるかな?
待ち遠しい~。

ikada

「花筏」という名前の上生菓子。
昨日の雨で、ソメイヨシノはきれいさっぱり散りました。
潔いものです。

hanabira

蔵王の山に5月に咲く桜がありまして。
それまでここは、ちょっとお休みです。
2008.04.25 Fri l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨です。

chiru

「夜来 風雨の声
 花落つること知んぬ多少ぞ」

tagayasu

桜が散ると、田植えが始まります。
雨が降る前に耕しておいた畑も黒々と、野菜苗の定植を待つばかり。
雨というのは、本当にありがたいものだなあと思うのです。

tsutsumi

本館に出した桜饅頭と同じ店の。
さくら包み。
2008.04.24 Thu l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
shakugyouji

天台宗の古寺。

shakugyouji2

ここの枝垂桜。

shakugyouji3

お寺と桜って、似合うねえ。

shakugyouji4

お座敷に上げてもらい、お茶をいただいた。
緑色のお団子は、「ずんだ」と呼ばれる枝豆の餡。
山形ではこの餡は人気があって、どこでも見かける。
くどくなくて美味しい。

このお寺の庭は素晴らしくて、あちこちで紹介されているくらい有名。
上げていただいたおかげで、普段は見れない奥の庭も見ることができた。
片栗、山吹、朱鷺草、水芭蕉…庭に咲く花の話をひとしきり。
楽しく、美味しい時間でした。

shakugyouji5
2008.04.23 Wed l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
gokoku1

参道の桜がみごとなんであります。
午前中ここのそばで、とある会の役員会があったもので、ついでに花見。

子供たちの七五三、みんなここでしてきたんだよね。
この参道を、慣れない草履でちょこちょこ歩いていた姿を思い出します。

gokoku2

ソメイヨシノは散り始め。
シダレがきれい。

gokoku3

今の時期、おみくじも桜模様。

“吉”
『春の野に心延べむと思ふどち来し今日の日は暮れずもあらぬか』

今の人間関係を大事に、着実に暮らせってことだね。
この「とある会」というのは、役員がとても大変なの。
今度の総会で辞めたいとも考えてたんだけど、もうちょっと続けてみますか。

uzuki

「卯月」という生菓子。
2008.04.22 Tue l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
村山市にあって、毎年6月のバラまつりの頃に行っているところ。
2万株のバラが咲き乱れる楽園。
今の時期はやっと葉っぱが出始めたところで、何もない…

baraen1

と思うのは素人の浅はかさ。
実は、桜があるのです。
初夏に来た時に緑の葉を茂らせている桜の木を見て、いつか春に来ようと思ってました。
桜もバラ科だから、不思議でもないんだよね。
今日は東根市に用事があって行ったので、隣町のここに足を伸ばしてみました。

baraen2

思った通り、満開。

baraen3

でも、誰もいない?

baraen4

誰もいない。

baraen5

し~ん。

baraen6

…。

たまに、ちらちらと遠くに人影が動くこともあったけれど、ほとんど独り占め。
贅沢というか、寂しいというか。
でも、満開の桜の下に座ってボーッとしているのは幸せなひとときでした。


soba1

お昼は「惣右ェ門」の蕎麦で。
ここは山形の蕎麦を紹介する企画があると、必ず出る店。
お昼の分の蕎麦は午前中に打つ、夜の分は午後に打つ。
いつでも打ちたて。

soba2

冷やしなめこおろし蕎麦。
私はこれが好き。

なめこは、缶詰のつぼみ状態のでなく、開いた天然物。
うれしいね~。
2008.04.21 Mon l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top
雨があがって気持ちのいい日曜日。
桜は満開。
お花見日和。

でも、次女はお花見より街中のアニメイトに行きたいと言う。
何やら待っていたCDだかゲームだかの発売日なのだそうで。
昨日参観してみてわかったんだけど、娘の教室の窓からは全面がピンクになるほどの桜が見えている。
毎日、あれを見ているとなればねえ…

仕方ないので、お父さんはそちらに付き添い。
息子と二人で行ってきました。

mamigasaki1

川の両側にずらっと桜。
秋は芋煮で賑わう、馬見ヶ崎。
向こうに見える山には、まだ雪がある。
北国ならではの風景だね。

mamigasaki2

念願の青空と、満開の桜。
気持ちいい~。

obentou

なんの変哲もない巻き寿司弁当。
きちんと大きさを合わせて切らなかったから、並べたらでこぼこしちゃった。
お腹に入ればノープロブレム。(笑)
2008.04.20 Sun l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
gakkou

今年度最初の参観会。
PTA総会も一緒にするので、土曜日登校なのでした。

harusame

あいにくの雨で自転車が使えず、歩いて学校まで。
おまけに6年生の教室は3階で。
カロリー、けっこう使ったんじゃない?

youkan

でも、それ以上に食べれば痩せないんだけどね。
今日のおやつは、岩手県二戸“栄宝堂”のくるみ羊羹。
小さいけど、味はずっしり。

くるみ羊羹の発祥は、二戸なんだってね。
市内の菓子業者が県北の風味を加えられないかと研究して考案したものを、他の菓子業者に伝授して特産品になったとか。
自分の店だけの名物として売ることもできたろうに、市全体の繁栄を願うなんて、太っ腹。
2008.04.19 Sat l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
inari1

雨です。
この時期のは、花の雨って呼ぶね。

inari2

赤い屋根が、お稲荷さんのお堂。

まだつぼみも残ってるから、七分咲きってところかな。
おもしろの春雨や花の散らぬほど降れ…って小歌があるけど、ちょっと風も強い。
ふんばれ、桜!
雨があがったら満開だ~。


sakuradango

友達が手土産に買ってきてくれたお団子。
きれいな桜色。

父がこの桜の葉っぱが好きじゃない。
せっかくの甘いものが、塩味で邪魔されてもったいないって言うの。
桜餅とか、いつも葉っぱを取る。
でもたまに、びたっとくっついていてうまくはがれないのがあったりして。
むきーってはがして、ちょっとぽつぽつ取りきれないところが残ったまま、「しょんない」と文句を言いながら食べる。
せっかちだからねえ。

夕べは、父に電話しました。
元気そうな声が聞けて、よかったです。
2008.04.18 Fri l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほぼ満開!

kajou1

南側の日当たりのいいところは、枝が重そうにしなってました。
広いし、本数あるし、場所によって咲き方が違うから、長い間楽しめそう。

kajou2

元がお城だから、お堀沿いにぐるっと桜。
それに沿って遊歩道が整備されている。
一周すると、けっこうな運動量になる。

kajou3

団子屋に群がる女性たち。
星野餅屋さんのはおいしいと評判。

kajou4

もちもち。
こんがり。
とろん。

みたらしは、団子の王さまだね。
2008.04.17 Thu l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
hanazutsumi

腰掛庵の春限定。
今日のおやつ用に買ってきたもの。

ピンクが桜餡、黄色が柚子餡。
桜はほんわか甘くて、柚子はさっぱりとした甘さ。

『花に背を向けて団子を食べている』
って花見の無粋の言葉があるけど、このおいしさならするかもよ。


【今日の桜】
daigaku_h

大学病院。
八分咲き。

知人が入院しているので、お見舞いに行ってきました。
今の時期に入院している人たちは、窓の下の桜をどんな思いで見下ろしているのかなあ。
早くよくなりますように。

知人は、あさって退院。
家のお庭に、立派な桜の木がある。
満開で「おかえりなさい」って迎えてもらえるね。
2008.04.16 Wed l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
koshikakean

和菓子では、私の一番のお気に入りの店。
明治時代のお蔵を使っている。

ichigowarabi

囲炉裏端で、抹茶をいただく。
お菓子は春限定の、苺を丸ごと1個入れたわらびもち。
ぷるんぷるん。


【今日の桜】
maizuru2

舞鶴公園。
一分咲き。
1本だけ、かなり咲いている木があった。

maizuru1

今週末、人間将棋が行われるので準備が始まっている。
当日は桜も人も、賑やかになりそう。
2008.04.15 Tue l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top
roll

昨日、シベールで買ってきたもう一品。
行くとつい、色々買っちゃうんだよね。
どれもおいしいんだもの。
で、賞味期限が短いから、急いで食べなきゃなのだ。

どこを切っても、バカボンのほっぺ。
うふふふ、って柔らかさ。


【今日の桜】

薬師公園。
咲き始め。

yakushi1


赤いすべり台に、小さい子の歓声があがる。
桜も笑う。

yakushi2
2008.04.14 Mon l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「春の感謝祭」で、お皿をくれるとのこと。
新発売のラスク(メープル&くるみ味)も食べたかったので、行ってきました。

rusk


暑くも寒くもなく、空気も空もぼんやりした日曜日。
車はやめて、ぽとぽと歩いて行く事にした。
そしたら、途中にある中学校の桜が咲いてる!

413_1


他のところ、例えば桜の名所と言われる霞城公園や馬見ヶ崎堤防も午前中に見てきたけど、まだぽつぽつで一分咲きにもなってなかった。
ここは早い。
校舎の南だから、日光が壁に反射して…という説明もできるだろうけど。
日々、子供たちのエネルギーをもらって、こんなに元気に咲いてるんじゃないかな。

413_2


なにはともあれ、桜シーズンが始まるよ~。
2008.04.13 Sun l 雑記2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top
inagawaya

旧暦3月3日。
ひな祭りは、なんとなくお寿司が食べたい。

inagawaya1

山形駅前の大通り。
派手な色の看板が並ぶ通りに、ここだけ別世界。
小さいけれど滝と池がしつらえてあって、周囲の喧騒を他所に魚がゆったり泳いでいる。

老舗のお寿司屋さん。
おいしいけれど、お値段もかなりのもの。
でも昼は、お手軽な「スシランチ」というメニューが出てるんだ。
サラダとコーヒー付きで、1,000円。
ちらしか握りか選べる。

inagawaya2

甘エビ、うまっ♪

でも、一番おいしかったのはお茶だったりする。
和食処でお茶をおろそかにしている店って、けっこうあるけど。
この店のは、いい。

駅から歩いて、早足で5分くらいかな。
占いで、「駅から5分のところに恋の予感」って出たから、このへん?
なんにもなかったよ~。
車で5分だろうか。
でも思うに、「何駅」とは書いてなかったんだよね。
北海道の稚内駅(日本最北端)とか、沖縄の赤嶺駅(日本最南端)とかだったら、行けな~い!

来月、一泊二日で主婦休みがもらえることになったから、どこかに旅行に行くつもり。
駅から5分の場所を重点的にチェックしてみよう。(笑)
2008.04.08 Tue l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
TREnTA

秋田のスパゲティ専門店。
山形に出店です。

TREnTA2

海の幸スパゲティ。
しょうゆ味。

この麺は、GOOD!であります。
つるっと口に入って、噛んだ時にわずかな抵抗があって、ぷつっと噛み切れる。

TREnTA3

デザートとコーヒー付きで、ランチセット。
サラダと選べるドリンク、スープとサラダのセットにもできる。
スパゲティは30種類以上。

trenta4

山形ってところは、マクドナルドができたのが日本一遅いところなのです。
内向的な県民性というか、外食産業には厳しい。
最近、少し外に目を向けるようになったのかな。
たくさん飲食店ができてる。

この店が建った場所は、義父の田んぼのそば。
20年前は、な~~~んにもなかった。
田んぼとリンゴ畑だけが延々と。
リンゴの木より高いものはなかったくらいの場所。(笑)

それが区画整理されて、一気ににぎわっている。
大きなスーパーマーケット、洋服屋さん、などなど次々できる。
ショベルカーがせっせと動いている様子を見ていると、以前の様子を忘れそうになる。

義父の田んぼ、いつまで田んぼのままでいられるかな。
いずれ、売ることになるかもしれない。
スパゲティも好きだけど、やっぱり一番好きなのはご飯だなあ。
2008.04.04 Fri l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
♪ソースの調べにあわせて踊れ~
 やさしくマヨネーズの上で~

チャゲアスの『風舞』で歌いたい。

okonomiyaki

食前酒は食欲を増進させる。
これはそれにも勝る食前舞とでも言いましょうか。
お好み焼きのかつお節の踊り。

でもこれ、かけすぎ。(笑)
2008.04.01 Tue l 雑記2008 l コメント (0) トラックバック (0) l top
