--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
dock

小花もようの長いスカートを穿いて行きました。
2.6キロ減。
夏バテで、労せずして落ちたのがそのまま。
災い転じて福となす。
こういう痩せ方すると、すぐリバウントするんだけどね。

さて明日はホテルのランチバイキング行って、続けてティータイムのケーキバイキングに…☆\(- -;
2007.08.30 Thu l diata l コメント (2) トラックバック (0) l top
ecchan

シャボン玉 ルルルルルルル~♪

前回、写真がピンボケだったりして紹介できなかった残りを。
このエッちゃんの石像は、とってもわかりにくいところにある。
建物と植え込みにはさまれているの。
写真、撮りにく~い。
シャボン玉を吹くエッちゃんのあどけなさと、横に寝転んでるブクのノホホンとした姿がいい組み合わせで、ほんわかした雰囲気。

chobin

チョビンのベンチが使えない。
当日、石巻は気温32度。
指先を触れてみたら、「アッチッチッ!!」
思わず郷ひろみになっちゃう。

炎天下の石のベンチだもん。
目玉焼き、固焼きまではいかないけど、半熟のサニーサイドアップくらいできそう。
きっと冬は、凍る冷たさなんだろうな。
形は横から見ると星型になってて、よくできてるんだけど。

robocon

bonbon

ロボコンとボンボン。

ポストの上の像はどれもいい感じ。
これ、ミニチュアにしてくれたら、全部揃えたいくらい。

思えばポストの上って、いいスペースだね。
秋田では提灯の乗ったポスト、弘前では林檎の乗ったポストがあったし。
その土地らしいポストが増えれば、観光で道を歩くのが楽しいかも。

jihan

♪真っ赤な太陽~

ハリマオって、覚えてる人はそんなに多くないように思う。
でも、そういうキャラがバーンとこういう使われ方をしているのが、石巻の楽しさだね。
井上陽水に似てる?(笑)

okada

『石ノ森萬画館』の記事で未確認だった岡田劇場。
やっぱり赤い屋根のでいいんでした。
看板の左下が、石ノ森章太郎さん。

tonbo

今回のおみやげは、『さんだらぼっち』の絵葉書。
とんぼを見ながら、秋を迎える。
2007.08.18 Sat l 石巻ふらり旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
men

「これから告訴しにいく!」
「トイレはあっちのベラマッチャ」
これ、赤塚さんだっけ?

『Million Art』で未確認だった、男性トイレ。
キャラはライダーでした。
…ライダーがトイレにいたら、ちょっとヤだな。(笑)

3f1

石ノ森萬画館3階、マルチメディア工房。

自分で描いた絵をトレス台に乗せて、それをベースに何枚かの原画を描くと、受付のお姉さんがパソコンに取り込んでくれる。
館内に設置されたモニタで、自作のアニメが上映される。

巨額の制作費をかけた超大作と言われるアニメ映画もすばらしいけど、自分の絵が動く感動って、それを上回る。
これは、娘が描いたモグラ叩き。
けっこう時間がかかるけど、やってよかった。

3f2

パソコンを使って遊ぶコーナー。

セルに色付けして何枚か重ねる。
背景を選んで統合すれば、009と龍神沼のキャラ共演も簡単。
これはプリントアウトして持ち帰れるサービスもある。
(有料なので、私はケチって写真で(笑))

他にも色々な体験コーナーや遊びがあって、今回はたっぷり時間をかけて楽しんできました。
マンガもいっぱい読んで、満足。

でも、また行きたい。

ishinomori



『Mangaroad』に続く。
2007.08.16 Thu l 石巻ふらり旅 l コメント (0) トラックバック (0) l top
それがタツノコプロダクションのキャッチフレーズ。
1962年設立のアニメ製作会社。
主な作品『マッハGoGoGo』『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』『タイムボカンシリーズ』『みなしごハッチ』『おらぁグズラだど』『紅三四郎』『いなかっぺ大将』『ドカチン』…あ、止まらない。(笑)

以前の記事『墨汁一滴』で触れたけれど、石ノ森萬画館で『タツノコプロ アニメワールド』という企画展をしているというので、石巻に行ってきました。

ichinomori

石ノ森さん、また来ちゃった。
握手♪
(石ノ森章太郎さんの右手、萬画館の入り口にある)

1F

石ノ森&タツノコキャラの共演。

展示は、ハッチ、ハクション大魔王、ガッチャマン、ボカンシリーズ中心。
タツノコプロの歩み、作品一覧、過去に作成されたグッズ類、オープニング・エンディング集上映など。

ガッチャマンのヘルメット(G1、G2、G3)の展示が良かった。
以前、イベント用に作ったものとか。
微妙なバイザーのカーブが良く出ていて。
今度製作される実写映画の出来にも期待が高まる。(ヘルメットのね)

akubi

工作コーナー。
ちょっと違った2枚の絵を逆向きに丸い厚紙に貼り付け、ゴムで回すと動きが出る。
アニメの初歩が、気軽に体験できる。

これは娘の作品。
見本は置いてなかったにもかかわらず、だいたい合ってる色で塗れた。
よしよし。
いろんな色に塗って遊んでみようと、何枚かもらってきた。
夏休みの工作、これでオーケー?

craft

アンケートに答えると、もれなくもらえるペーパークラフト。
オダテブタとボヤッキー。
以前発売された『タイムボカン全集』の、巻末に付いてたオマケと同じもの。

stamp

スタンプラリーは小学生以下対象。
大人でも、「どーしても欲しいっ!!」と騒げばくれるって。

tsubo

おみやげに売っていたものは、タツノコWebショップの売れ残り。☆\(- -;
1つも欲しいものがなかった~。

これは、うちの近所のスーパーで売っていたライター。
こっちのほうがいいよ。

感想。
全然物足りない。
でも子供は楽しかったって言うから、いいや。

float

萬画館の喫茶店で、タツノコ企画展中の特別メニューあり。
・ハクション大魔王のハンバーグピラフ
・みなしごハッチのハニートースト
・ドロンジョのドロンドロンのチョコパフェ

写真は、アクビちゃんの「魔法のフロート」
きれいなピンク。
コースターはアクビちゃんの柄で、おみやげにもらって帰れる。

goyukkuri

そうもしてられないジョー。
図書室で遊びたイワン。

5245


『マルチメディア工房』に続く。
2007.08.09 Thu l 石巻ふらり旅 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2.6㎏減。
暑くて、ご飯を食べたくな~い。

hiyashi

先日、新しくできたレストランで食べたお蕎麦。
冷やし中華だ?

hanasoba

いやいや、ほら。
具の下はお蕎麦なのだ。
ワサビとネギ、蕎麦つゆが付いてて、それをかけて食べる。
邪道。(笑)

ところが、いけるんであります。
天麩羅蕎麦を食べたい気分じゃないけど、冷やしたぬきじゃ寂しい。
そんな時にいいかも。
うどんやそうめんでも、合いそう。

ご飯が食べたくない時でも、麺類だとなんとか。
ダイエット中と言っても、夏バテしないようにちゃんと食べなきゃね。
でも、うな重やウニ丼だったら、ご飯ものでもモリモリ食べられそうではある。
2007.08.03 Fri l diata l コメント (0) トラックバック (0) l top
kisuiren

睡蓮、咲きました。
今日は暑かったから~。
「これでやっと咲けるわ♪」
って感じかな?

熱帯性は、水面からちょっと花が持ち上がって咲くのね。
蓮と似てる。

hasu5

お昼近くに撮った写真だから、花の形が崩れるギリギリだけど。
この危うい柔らかさも、きれいで好き。

さて、1.9㎏減。
昨日、昼過ぎから気持ち悪くなって、今朝まで何も食べられなかったから。
つわりか?
いえ、ただのランチの食べすぎで。(笑)

今日の昼はもう平気で、パフェを…☆\(- -;

ougi
2007.08.01 Wed l 雑記2007 l コメント (2) トラックバック (0) l top
