--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
suiren


黄色の花が咲く予定。
つぼみ、大きなのがひとつ、その足元に小さなのがもうひとつ。

熱帯性だから、温度がいる。
でも、ここ数日の山形はプールに入れないくらい涼しい。
今日も小雨が降ったし、クーラーいらず。
お日様が待たれる。
2007.07.30 Mon l いちよう l コメント (0) トラックバック (0) l top
gegege

スーパーで見かけて、「ダメダメ」と我慢しつつ数日過ぎ…
買っちゃった。

konaki

トウガラシ?

sunakake

コショウ?

体重1.6㎏減キープ。
と言えば聞こえはいいけれど、減っていかないぞな。
2007.07.28 Sat l diata l コメント (4) トラックバック (0) l top
inaniwa

山形は蕎麦、盛岡は冷麺、仙台は冷やし中華。
それぞれの場所に、そこに合った麺がある。
秋田はうどん。
1665年、稲庭吉左ェ門という人が作ったとか。
一子相伝、門外不出のものだったそうな。
今ではどこでも食べられる。

つるっとした細麺。
でも、素麺よりずっしり。
この喉越しのなめらかさ、素晴らしい。

18日の時点で、2キロ減だったの。
秋田から帰ってきたら、400グラム増えてた。
あれだけ食べて飲んでこれなら、上出来と言わねばなるまい。
ずーっと座りっぱなしだったけど、頭脳労働でもけっこうカロリー消費するんだね。

さてさて、またダイエットがんばらなくっちゃ。
2007.07.22 Sun l diata l コメント (4) トラックバック (0) l top
ひゃ~。
こっちも揺れましたよ。
山形は震度3だったけど、長かった。

スーパーで買い物してて、「あれ?また貧血でめまいかな」と思ったら、回りの人が「地震だ!」って騒いだの。
スーパーって、天井からいろんなものが吊るしてあるから、それが盛大にゆ~らゆ~ら。
すぐにアナウンスが入った。
「当店は耐震構造になっております。安心してお買い物をお続けください」

出かけてて地震があると、家のことが心配で、のんびり買い物してられない。
すぐに戻ったら、娘の部屋がぐちゃぐちゃ。
いえ、これは地震の前から。(笑)

今日のタイトルは、井上陽水の『ダンスはうまく踊れない』から。
夢にゆれる、ってフレーズが好き。

本館で紹介した本『天狗の落し文』から、夢がらみの名文をひとつ。
「絶食、節食をして具合が悪いことは、食べものの夢ばかり見て、夢で会いたい人がなかなか出てこないことである」

ringo

これは、今日買ってきたアップルパイ。
子供のおやつ。
私も食べた~い。
今夜、夢に見そう。
2007.07.16 Mon l diata l コメント (2) トラックバック (1) l top
nikuman

隣の家から「旅行のおみやげです、ご迷惑をおかけしてます」と貰った。
山形から横浜中華街へ行くのが流行ってるのかな?
どっかの旅行会社で安いツアーでも組んでる?

これは冷凍できるから、ぼちぼち食べる~。
天下の萬珍樓なら、中味はちゃんとした肉使ってるよね。
(今朝のニュースで、中国の街頭で売ってる肉まんがひどいって話してた)

今日も雨だけど、小降りだなあ。
隣の家の壁修理、今日は再開されるかな。
そしたら岩塩浴にでも行って、ちょっと体重しぼってこようっと。

gm

話は変わって…
映画・ガッチャマンのCG、少し公開されました。

http://www.imagi.com.hk/web/main.php

ここの“OUR FILMS”から“GATCHAMAN”選ぶと見れます。
ベルクカッツェもいるみたいなんだけど、なんか耳がヘンだ。

時代劇が1枚入ってるのは何なんだろう。
ゴッドフェニックスがタイムスリップして、ドクロストーンを探すのだろうか??
2007.07.12 Thu l diata l コメント (6) トラックバック (0) l top
寿司や蟹、蕎麦や蟹、鰻や蟹。
お酒もらったから、一杯やりたいけど…

harushika

現在、禁酒中。
1.5㎏減。
2007.07.10 Tue l diata l コメント (4) トラックバック (0) l top
tanabatapan

ショッピングセンターのパン屋さんの。
どのへんが七夕かと言うと…

sasakama

中に、仙台名物・笹かまぼこが入っているのでありました。
クリームやメンチカツが入っているより、ローカロリー。
でも腹もちはけっこういい。

また食べたいなと思ったけど、七夕限定だそうで。
残念。

菜園のプチトマトと枝豆を添えて。
昨日はいい天気で、野菜たちは大喜び。

夜は星も見えました。
空のお二人は、逢瀬に大喜びできたかな?
2007.07.08 Sun l diata l コメント (0) トラックバック (0) l top
『ちとせ館』の喫茶店、裏話。

ishiusu3

わきをしめて、挽くべし、挽くべし!
って早く回したら、
「ゆっくりしないと、苦くなりますよ」
と注意されてしまった。

せっかち禁止。
ゆっくり、ゆっくり。


chiffon

「よろしかったら、召し上がってください」
シフォンケーキを出してくれた。

やっぱり趣味でやってる?
これじゃ儲からないと思う。
(コーヒー1杯の値段も高くないんだ)

ホントは遠慮したかったんだけどね~。
サービスじゃ、しょうがないよね~。
食べなきゃ悪いもんね~。

ぱくっ。
やわっ。
ふわっ。
ほわっ。

うま~い♪

今朝の体重、案の定減ってない。
まあ、せっかち禁止。
ゆっくり、ゆっくり。

kokedama
2007.07.06 Fri l diata l コメント (0) トラックバック (0) l top
water

水分の摂取制限で喉の乾きに苦しむ力石。
一杯の白湯を差し出す葉子。

葉子と白湯というと、有島武郎の『或る女』にも同じ組み合わせがある。
主人公の女性の名前が、葉子だった。
越後屋で買い物して帰ってきた葉子が、白湯を飲むシーン。
「葉子は自分の部屋に行って懐中物などをしまって、湯飲みでなみなみと一杯の白湯を飲むと、すぐ二階に上がって行った」

力石に白湯を差し出すシーンで、葉子が力石の目の前でこれやったらどういう展開になったかな。
などとバカな連想しながら、おやつをつまみたい気分をまぎらわす私であった。

geppei

知人から「おみやげ」って、萬珍樓の月餅もらった~。
涙が出るほどうれしいね。

1㎏減。
2007.07.04 Wed l diata l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のダイエットは徹・力石方式で。
菜園でトマトが採れたの。

tomato

1日トマト1個なんだよね。
汗だくのトレーニングして、食事の時間、皿にトマトがひとつ。
がつがつ…

こわい~。
でも、かっこいい~~。
力石、ラブ♪

あしたのジョー DVD-BOX(1) ~TOMORROW’S JOE~ あしたのジョー DVD-BOX(1) ~TOMORROW’S JOE~
あおい輝彦、 他 (2001/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

タイトルを付けるなら「おいらボクサー・ダイエット」
おまえが耐えた苦しみなら、私も耐えてみせよう。
耐えてみせるとも…
これはベルばらでした。

私はボクサーじゃなくオクサンなので、気分だけ。
朝と昼は好きなもの食べて、「食べすぎたかな?」って思ったら夕食をトマト1個にする。
白湯も飲むぞよ。

昨日の夕食でやってみたけど、そんなにつらくない。
好みの色になるまで木で熟させてるから、おいしい。
それで満足感があるのかも。
なんといっても、今年の私のトマトは大きいのだ。(笑)

ジョーはトマトのサンドイッチが好きだった。
でも、それしちゃうとパンのカロリーでダイエットにならないよね。
昇る朝日のようなトマトを味方につけて、脂肪をたたき落とせパンチ!

tomato_s

と言いつつ、トマトサンド。
これは今日の昼ご飯。
2007.07.02 Mon l diata l コメント (2) トラックバック (0) l top
買っちゃった♪

kobana

このスカート、ちょっと小さい。
穿けないことはないけど、笑ったらウエストのボタンが飛びそう。

さてさて。
年中行事というか、趣味というか、懲りないというか、ダイエットの始まり~。
目標は、8月末の健康診断にこれをゆったり穿いていけること。
2㎏、いやちょっと欲張って2.2㎏、もう一声で2.5㎏、あわよくば3㎏。

早くも夏のバーゲンが始まった。
これもその戦利品。
とっても安かった。
この値段なら、たとえダイエットに失敗して穿けなかったとしても、悔しくないってくらい。☆\(- -;

豆知識。
ダイエットは“diet”
英語で、食事療法、病人の規定食の意味。
そこから肥満に対する治療法という使われ方をするようになった。
元々はギリシャ語“diata”(生活様式)に由来する。
太るのは、生活に問題あるんだものね。
ウエストつまみながら反省…

表(本館)では涼しい顔で通しつつ、こちらでたまに愚痴こぼしながら(笑)、がんばります。
2007.07.01 Sun l diata l コメント (4) トラックバック (0) l top
