上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ピザ

ここはピザを焼く窯の中が席から見えるのがいいよね~。

ひとり分としては、ちょっとボリュームあるかな。
でも、サラダをつまんだりおしゃべりしたりしてると、いつの間にか食べちゃってる。
これはおいしかった。
スポンサーサイト
2014.12.15 Mon l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ランチパスポートで利用。
13号線を天童二中のほうへ入って、しばらく行った左側。
一本道だから迷うことは無し。

りんご

りんごのフレンチトーストセット、540円。
雨が降って寒かったから、あたたかいものはうれしいね。
今の季節、付け合わせのさつまいもまであたたかければ、なおよかったかも。

りんごの販売もしてて(むしろそっちがメイン)試食があったのでひとつもらったら、蜜がたっぷりで甘かった。
ちょっと傷があるのなんか、とても安く売っていた。
家で食べるには十分。
一袋買って帰りましたよ。

思ったより遠かったけど、また行きたいところ。
2014.12.10 Wed l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高畠の『犬の宮 猫の宮』駐車場すぐそばにあるお店。
車のインターナビで「美藏」と入れても出てこないし、電話番号を入れると「個人宅です」ってはねられるし、番地を入れると「高安」がない。

…後でわかったんだけど、「たかやす」じゃなくて「こうやす」だそうで。
地名の読み方、難しいデス。

スマホのナビだと出たから、そちらを頼りに行った。

パスタ

メニューは和食膳とパスタセットで、何種類かから選べる。
生ハムと季節の野菜パスタ。

漆塗りの足付き膳に年季の入った皿。
右上のサラダが盛ってある九谷焼がよかったな。
金の縁の華やかさと、絵柄のグレーの冬山の渋さのコントラスト。

スープだけモダンなのが惜しい。
“はなはな”は、よく結婚式の引き出物になるからそれかな?
ここは古い蕎麦猪口とか使って欲しかった。

野菜がおいしい。
パスタは、友達の家でごちそうになっている感じで、気取らない味。

デザート

「ゆっくりお昼コース」をお願いすると、ケーキセットが付く。
味噌のシフォンケーキとプリン、ぶとうも。
ケーキの外側、味噌が濃くておいしい~。
これは、黒糖饅頭のぺら~っとした外側の薄皮が一番おいしいのと似ている。(笑)

飲み物も選べて、ハーブティにした。
お庭にたくさんハーブがあったから。
晴れた日に外で飲んだら、もっともっとおいしいだろうな。


2014.11.05 Wed l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりのファミレス。
ちょっとした間仕切りのある席に案内してもらった。
これなら落ちつけていいな。

りんご

ランチタイムだったんだけど、食欲がいまひとつで、ミニりんごパルフェひとつ。
混んでるとこゴメンね~。
りんごのコンポートが甘酸っぱくておいしくて、ちょっと元気が出た。

相変わらず私はドリンクバーが苦手。
チョイスした紅茶が好みの味でなくて飲めなくて、捨てられなくて、困ってしまった。
みんなこんな時はどうしているんだろう?
2014.10.05 Sun l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
映画『るろうに剣心』を観てきたという友人に誘われて、その撮影に使われた料亭・千歳館へ。
鹿鳴館に似た建物は、登録文化財になっているほど古い。
京都での会合シーンが、ここで撮影されたのだとか。

重厚な玄関のほうへ歩いて行くと、「今日はこっちのほうだよ~」と呼ばれる。

千歳館

あ、こっち?

えーと、千歳館のほうは、料理に飲み物ちょっと付ければ1人1万円くらいかかりまする。
こっちは、気軽に千歳館の創作料理を楽しめるところとして隣にオープンしたばかり。
気になってたから、こっちでもうれしい。

個室に案内してもらって、お値段としては真ん中くらいの会席コース。

紅花路

料理は当然おいしいけど、器がすごいな。
車で行ったからお酒飲めなくて、お茶なのが哀しい~。

映画の中のお料理は、千歳館で作ったものが出ているとのこと。
一度観てみようかな。
2014.09.23 Tue l 雑記2014 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。