--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久味膳

大掃除お疲れ様でしたのランチ。
普通の家をお店にしたフレンチレストラン。
こじんまりとして、家庭的なもてなし。

スープ

ローズヒップ入りの豆のスープ。
三種類の豆の味と食感の違いがおもしろい。

メイン

メインは色々選べるんだけど、今回は魚に。
ホタテもエビもタイも柔らか~。
ライスかパンどちらを付けるか聞かれたから、迷わずパン。
だって、ご飯だとこのソースが残っちゃうじゃない。
おいしいのに、もったいない。
パンできれいにすくって、お皿ピカピカにして返しました。
(ちなみにご飯は「つや姫」使用だから、そっちもおいしいと思う)

デザート

デザート、このフォークの形にココアパウダーをふるうの、どこかで見た気がする。
なんてことはないんだけど、ちょっとうれしくなるカタチ。

それで、ひとつ教えてもらった。
こういうのに付いてくるハーブは、口の中をすっきりさせるために最後に食べるそうな。
私いつも、最初に食べてた~(笑)
だって、一番上に乗ってくるよね。
次からそういう食べ方に変更しますわ。

サラダとコーヒーと、パンのおかわりがついて1500円。
値段以上の満足が得られる店。
2010.12.29 Wed l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もり達

がっつり鶏肉食べたいな~。
という時はここ。
天童の『大盛や もり達』という定食屋さん。

今年のクリスマス、諸事情により食卓にこってり料理は並ばなかったので、こっそりランチ。

からあげ

からあげひとつが大きい!
しかも8個も!
写ってないけど、ご飯も味噌汁もドンブリで出てくる。
すごいボリュームに最初は圧倒されるけど、食べ始めればおいしくて食べきっちゃう。

ご飯とみそ汁はおかわりできると聞いた。
でも、いらないよ。

今回の注文は「チーズから揚げ」にした。
何もかけない「山形から揚げ」が一番人気。
他にも「めんたいマヨネーズ」などバリエーションがある。

米と野菜

米も野菜も、いいもの使ってるらしい。
そのわりにお値段は手ごろ。

小さい子供を連れたお母さんとか来てるな~。
小学生までは取り分けできるみたいだから、これなら大人一人分を親子二人で食べても十分な量。
安上がりだね。
ちなみに「小盛り」メニューもあります。
(小盛りで普通の定食屋の普通盛りくらい)

ゲソ天がまぼろしのメニュー。
これは私が行った午前11時半で売り切れてた。
11時に行かないとダメみたい。

カウンター

店員さん、粋です。
テキパキ、気持ちいい。

でも、ここでお昼を食べるとお腹パンパンになってね。
家に帰って夕食作るのが、すんごく憂鬱になる。(笑)

2010.12.27 Mon l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
旨店

『赤点ラーメン』がつぶれたなあと見ていたら、またラーメン屋になっていた。
今度は白っぽい店。
(あの赤、くどくて気持ち悪かった)
単なる改装で、同じ人がやってるのかな?

そしたら、全然違う。
スープも麺も。
何より店内の優しい雰囲気。
にこにこしたお兄さんとお姉さんだ。
うれしいな。

ラーメン

鶏中華ワンタンメン。
太い縮れ麺。
スープはこってりしてるけど、くどすぎない。
これはいける~。

どうか、流行ってください。
店ができてはつぶれるといういわくつきの場所だけど、これならみんなにオススメしたい。
2010.12.20 Mon l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
隠れ家

「また行きたい」と、天童の友人に頼んで連れていってもらいました。
迷惑なやっちゃ。
でも、道覚えてないんだもの。(笑)

スープ

紫芋のスープ、きれい。
部屋が暖かいから、今の季節でも冷たいスープがおいしいね。

オードブル

一品ずつ丁寧に説明してくれたけど、早く食べたくて耳に入ってこない。
カルパッチョ、お寿司、キノコのなんとか揚げ…
お皿の色が、一足早いクリスマス気分。

本日の魚

メインは今回はお魚にした。
きのこソース、たっぷり。
一口食べては、うふ♪
二口食べては、うふふ♪
鱈なんてありふれた魚が、なんでこんなにふんわりおいしくなるんだろう。

あとデザートとコーヒーがあったんだけど、もう出てきたとたんに口つけてしまって写真撮れなかった。
友達とのおしゃべりが楽しかったってのも、撮れなかった理由のひとつ。

「で、次はもう一人で来れるよね?」
「え…無理かも(笑)」
2010.12.10 Fri l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おいしい珈琲飲みたいなあと思って。

コーヒー

ここなら安心。
ハズレ無し。

カップは惣太窯。
どんなデザインのが出るか、それも楽しみのひとつ。
2010.12.04 Sat l 雑記2010 l コメント (0) トラックバック (0) l top
